どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

プライバシー特区の事例

欧州がプライバシー特区を作り始めたが、日本は関係、ありますか?

wired.jp

EUの個人情報は、域内で使う権利という方向へルールを変えたのか。 

米系グローバル企業に水を空けられたと認識したか。  

コレは昔からあるのですか?欧州のリゾート・マナー。 

www.afpbb.com

 

 

欧米は、諜報機関<「立法」<グローバル企業(技術高い)

って感じか?

アップルとFBI:アイフォーン「バックドア」問題はスノーデン事件から続くせめぎ合い | 新聞紙学的

ビットコインは多くの人が、大きなものを買った地点から発行していくのか。

jp.techcrunch.com

note.mu

電子マネーならいいんですが、ビットコイン(値が上がり下がりする)だと、暴落するのが怖いから、高速回転してバブルにならないか?

ソレが通貨や公債が飛ぶリスクとどっちがどっち、とか?

 

こう記述できる程度には、技術に共通性があるんだろうか?

中国のネット検閲 - Wikipedia

中国国内サーチエンジン(例: 百度)と外国のサーチエンジンYahoo!Google等)の両方がフィルタリングされている。

中国政府は西側企業なしでも標準的な機器を使って独自にインターネット網を整備することが可能である。対照的に、ヒューマン・ライツ・ウォッチのような人権活動家団体や国境なき記者団のようなマスコミのグループは中国政府の検閲に加担することを止めることで中国の状況を変えることができると主張している。

インターネットコンテンツプロバイダは検閲されたフォーラムのコメントを空白に置き換えることが多い。これはコメントが当局に批判的だったことを予測させ、書き込まれていたであろう批判を予測させる材料となる。

国境なき記者団キューバジンバブエベラルーシなどにも中国はネット検閲技術を輸出してるとしてる[24]。2016年にはロシア連邦で中国に倣ってネット検閲を導入すべきと

  

元々、インターネットが大学間の通信で、インテリの交流に便利みたいな印象から、トーシロが煽り合いに使ったり、政治利用されたりっていう方向になってきてしまったんだろうか。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

中国と海外は、通信が大変そうです。AIIB圏とかどうなってんですか。

アメリカのアラブ人の入国禁止てのは、ネット遮断してないからってことなんだろうか。

2008年、グーグルは中国政府の検閲に反して出ていったことになっているが、アラブの春の挫折では出て行かなかったんだろうか?

アラブ – インターネット規制ネット制限

他人同士の男女によるやり取り禁止

business.nikkeibp.co.jp

ブラックベリーってアレな印象あるのは、アラブで意味深な感じに売れてるから?

 

 

ヤフー、荒れてるとか言われてますが、あんまり荒れてない。消す前と消したあとの、タイムラグなんだろうか。

news.yahoo.co.jp

 

 

enterprisezine.jp

東京地裁判決が示した顔識別カメラの問題点

鈴木 あと、オリンピック前におもてなしアプリとか作るじゃないですか。そうすると、成田空港とか日本に来る前にダウンロードしてくださいとかアナウンスしますよね。当然、EUからもいっぱいいらっしゃいますよね。

山本 波乱含みの五輪専用アプリ、構想が出ましたねえ。EUからお客さんが来ますねえ。

鈴木 そうすると、ほとんどのアプリの開発事業者さんは、EU砲の直撃を受けないようにEU法、一般データ保護規則を結構、注視してますよね。

山本 きついですよねえ。うっかり頒布したら大変なことになりかねない勢いです。