どうでもいい

連絡先ninjaid2000@gmail.com

煙草って今更、論点になるんですか?

 

近年の職場や公共施設は、喫煙スペースがあると思います。

だから受動喫煙禁止なら、地域に、タバコ・スペースがないと可笑しいんですけど、最近、煙草を吸う人とかあんまり、いないんでないのか?

 

diamond.jp

 

古い人が女は煙草を吸うなとかいうけど、体質なんですけど。

逆に自分は悪ぶるタイプだが、煙草は体質的に受け付けない、他人が吸うのは、広い空間ならOKだし、狭い空間で吸われるとキツイから、家庭、職場の喫煙禁止とか、そういう要望はあります。

 

コレ、道端ですってりゃあ、特に違法ってことはないですか?家人は、戸外で吸って欲しいんですよ、狭い空間で、もくもくさせないで。

 

この統計、どうやって取ったんだろう?

最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)

煙草は自販機で売ってるからチェックできないと思うし、コンビニのレジで年齢を打ち込むのは、見た目の推定年齢だからブレています。

 

タバコの利権って、税金がたくさん取れるという印象しかないです。

ガソリンもそうかもしれないけど、8割くらい税金でないんですか?

www.jti.co.jp

たばこ税 - Wikipedia

いつの間にか「健康目的の懲罰税」の性格を帯びてくるようになってきた。これに対し「たばこ税の元々の目的ではなくなっている」と批判する声が挙がってきており、禁酒法や禁煙法が、過去の歴史で何故失敗したかを考慮しなければならない、としている[8]

 

課金作物、なんていいますが、栽培がラクだからって乱立しても、ハケないし。大麻と似た印象です。

 

タバコ税は税収の一部がタバコが販売された自治体の収入になるため自治体の一部が業者に奨励金を支払っている。この奨励金を目当てに他の自治体で販売したタバコを奨励金のある自治体で販売したように書類を操作した事件が発生したことを受けた「税の横取りを防ぐ」措置としている[35]

 (引用終わり)

 

コレなんか免税店とかで買えます。だから海外へ行く人が頼まれたり、していた、昔は、税率の高い先進国より、日本の煙草のほうが安かったです。

 

  • SPA!は、いわゆる「闇タバコ」が既に日本国内に流通しており「暴力団などの裏社会が関与し、彼らの資金源にもなっている」と述べており、日本でタバコが規制され、値上がりが進めば進むほど、内外価格差により大韓民国など東南アジア周辺諸国から『煙草の密輸品』が流れ込むと、イギリスの事例を紹介して、密輸による「たばこ税の税収減」の危険性を指摘している[20]

 

 

都政とか国政ってもしかしたら、やること、無いのか?

都政が、いつまでも土建行政でモメているのが、不自然に感じます。

わざとガス会社の跡地に建てて、やっぱり毒がで建て直して土建屋マイウーみたいに見えてしまう。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

都民は本当に豊洲市場の完成なんか、求めているんだろうか、都心中のスーパーがあの市場から卸しているんですか。

都市計画って、万人が納得できる分かりやすいプロセスはなくて、

専門家と現場が地道いコミュニケーションを取った結果、結果的に多くの人にとっていい環境が生まれた、というケースも多いのではまいか?言い方が雑ですみません。

 

人々がニュースを見なくなり、

政府や活動家の広報、みたいになってて、そのビジネス・モデルが崩壊しつつある、のがフェイク・ニュースの台頭、みたいになっている気がします。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

で、その間隙をぬった、インターネットの政治工作ってのは、国内が透明化したらやりにくいから、海外へ外注、したほうがいい、みたいのが下の記事のような気がします。

そういうのはそれで、対応がなされていくのではないかと、思います。

www.afpbb.com