どうでもいい

連絡先ninjaid2000@gmail.com

国家資格と管轄の行方って?

 

AIってグーグルみたいのですか?と思ってるんですが、

外部に見せられないなら、内部で似たシステムを搭載するのかな?っていう印象です。役所、銀行とかそうだろうか?

判例(法曹)や症例(医者)を探すのがラクみたいです。

私は辞書とか引くの大嫌い、検索入力がラクです。

六法の探し方の勘所、みたいのが専門技能としては必要なさそう、適用の仕方、はどうだろう。

その場の事態はケースバイケースだから、そこは勘所ではないだろうか、分からんです。病院では服用している薬とかアンケート取ってから診療入ることが多いけど。

 

弁理士・弁護士はAI失業するのか。 たぶん、いずれ失業する。AI失業に例外は無い。 国家資格に守られていると思っているけど、国営免許の独占営業が自由解放された例なんて、無限にある。 最近だと、通訳ガイドの自由化。これ国家資格。

 

www.bizlaw.jp

wired.jp

 

慣習法って難しくないですか?

苛烈な資本主義や、イノベーション英米から起こり、大陸欧州はおだやか、というのはそういうことかしらん。

 

日本、昔は大陸法だったような、パンデクテン方式とかいて、ソレも欧州統合の過程で変わっていったのかもしれないです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 (引用)

ちなみに、日本は憲法訴訟の実態から、判例法の国(英米型)になっているようです。

kkyamasita.hatenadiary.jp

(引用終わり) 

なるほど、真偽は知らんが、権威で競っている憲法学者には言いにくいかもしれません。海外の憲法改正は多い。

blogos.com

 

 

医療や運転免許は世界共通ですが、ソコは昔のガソリン車と、電気自動車、の運転資格て違いそう、欧州がガソリン車禁止、とかいってます。

www.businessinsider.jp

 

衛生管理とか、正確性が要るのはいいが、暗記で忠誠心を試すような問題は意味がないと思う。

自分は車両免許取ってないんで、乗馬みたいなイメージしかないんですけど、

取得者に、工場とか、調理用器具の難しいのを使うのと、どう違うかって聞いたら、やっぱりこういう、大きさのマシンを中に乗って動かすのは違うっていってました。

技能試験実施基準を理解しよう

運転免許技能試験実施基準解説(採点基準)

 

 

運転免許の筆記、ヤンキーとかが受かってるのが不思議なレベルで難しくないか。

不注意な人が受からないテンプレなのか、アレ。

標識くらい分かると思うけど、ひっかけ問題と、安全走行技術となんか関係あるのだろうか?

 

 

通訳ガイドて、変なところへ連れていくとか、マズイ人がいてもGPSで追跡可能か?

ガイドの評判蓄積や身元保証か?

携帯電話も会話の内容まで記録するのは、よっぽどではないだろうか?

 

lmedia.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

会社役員とかの送り迎えは、昔、首都圏の失業貴族(クラスが高いと見なされていた会社が飛んだ場合)のアルバイトの1つでした。

自分は車に乗らないから、全然知らないんですけど。 

中央集権型経済がなりゆかない時代の地方防衛は、そういうことだろうか。

グローバル企業が買収されてんか、中国すごい。

d.hatena.ne.jp

 

暫定、日本語しか使えない人は、昔の華道の家元なんかと同じで、そういう生活の方法はありそう。

 

昔の外国語学部の偏差値は、明治の国力みたいで少し可笑しかったですが、翻訳で技術、文化の輸入を考えると、そうなのかもしれないし、新興国はまだODA融資の対象みたいな感じではあったかもしれません。

www.hensachi.jp

地理的な特性で、北海道の大学で、ロシア語しかないとか、上智の外語は、白人圏のクリスチャン系でブランドが生きているとか。

 

池田信夫がクリスチャン小学校(坊ちゃんですか)の教条はクソだといっていたが、大学辺りの教養課程の必須2コマくらいは、悪くないんですが、地頭が違う定期!?

xn--swqwdp22azlcvue.biz

 

元々、欧州なんかは、外国人の勉強が追い付かないような法律を、EU統合の過程などで、次々に作って参入を難しくしていたり、

外国人の土地の取得は無理なのではないか。

違ったらすみません。

逆にアメリカの都市部やリゾートなど、ビジネス街のテナントを高額で売り買いしたり、荒廃地区の立て直しに、外資の手を借りやすい印象です。

 

先進国は少なくともワーホリの季節労務者や観光客を受け入れて、外国人に見られて恥ずかしくない地域と、たまにそうでもない地域もあるようです。

地主側のオブリージュが問われる、持続可能な地域とは何か。

 

 

すごいパワーワードのアカウントにフォローされた