グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

メルカリは政府運営の闇市場か?

メルカリは物々交換で、税金もかからんで。

日本て、一応、物品は貯め込んでるんで、バブル期とかに。

コレなんかもう政府とかが主導しても、悪口撒かれたりするから、持ち主がなんか適当にするしかないジャンルな気もします。

 

メルカリ、好印象なんですが、貯め込むためんではなく、交換する為に者を店にだす、という交流経済、頭のおかしい人に遭遇しても殴られるでもないし、使ったことないから、知らないんですけど。

toyokeizai.net

よくわからん資金の流れ、ヤフオク世代はポイントとかないし、子供の頃、ごみ捨て場に、かわいいクッションとか落ちてるんで拾ってきておこられたり、そういうノリかと思っていました。子供がクレカの現金化とか、分からん。自分の学生の頃はキャッシング枠、2万くらいしかなかったです。

 

 

ベーシックインカムが云々って、こっちですか?

霞ヶ関がダンマリすぎて、イジってたら、こうなんで、トーシロです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

勘違いでなければ、ベーシックインカムは、税の補足だけはしやすいんですけど、手間賃が。

賃金が安かったり、人口が多過ぎて、上昇気流を利用したい新興国は、不公正と感じるかもしれません。

制度が違うのは当たり前ではないのかといえる最後の砦が、国権で、国境です。

 

マイナンバーの管理システムは、は技術格差がひどくて、中国人からみてチョロイ、みたいですが、

アメリカにも社会保障番号が昔からあるから、ナンバー制度、自体はITとは連動してないのではないか。

 

その安全保障を、何で担保するのか?

田舎の貧しい人が、日本へくる場合に、問題になるだろうか。

日本からアジアへの出稼ぎで、コルセンとかあるんですけど、都市部の賃金格差は、そんなに変わらないみたいです。

ベーシック・インカムがあるから来るって人はどちらも、あまり歓迎ではないと思うんで、そういうムーブメントが起きてしまうことは。

一定のシステムは、今こういう国土、風土で、それが合理的だっていう場合に採用されると思います。

 

元々、中国人が納税してない印象ありすぎ、人件費が。

電子マネーやカードは、中身がどうなってんのか、把握できないから、否応なく信頼しないといけない、ってのはあります。

青色申告とかの煩雑さと比べたら、仕方ないです。

アメリカ政府なんか、カード会社に丸投げ、なんだろうか。

 

アメリカにも進出してる、メルカリが闇経済ってのは、政府が書かせてるんちゃいますの、徴税してますか?

徴税しているから、管理責任が問われる、ってことでもあります。

toyokeizai.net

itaishinja.com

 

中国の電子マネーがそうですが、元々、クレジット・カードから差っ引く方法があるかは、知らない、後で調べます。

アメリカはああいう、政府の支配を嫌う体質だから、先借りすれば徴税されなくてすむ、っていうインセンティブなのかもしれない。

連銀の利子ですら独立権を阻む、という人がいる風土です。

xn--u9jugla0b3c4ai9yif2582a27xa.jp

 

小銭すぎて手間賃デカイんで、そこまで逆に無駄、要らない、という考え方もありそうです。

消費税 - Wikipedia

 

バブル期の、消費税の導入がかなり、レジスターてのが入れ替え、になって、

当時はダイエーとかが倒産前か、小売店のどうなってんのか知らないんですけど。

あの辺りからフランチャイズが伸び始めて、でもないか?

 

預かった消費税を全額納税するワケじゃない 【消費税パーフェクトガイド.com】

www.sumoviva.jp

 

流通過程で取れなくなったから消費者から取った、ということは消費税の高い国はそう、ということだろうか?

いち社内で全部、工程やれば、取引税みたいのかからないって理解は間違いかな?そんで内部留保どうのとか言ってんですか?

 

 

コレの場合、そういう人って計画性が要らないんではないのか、日雇い、で、定職も保障できないから。

だから個人にいっても仕方なくないかな? 

togetter.com

例えば、ソレが中国の電子マネーの印象です。

 

データ欲しいのは分かるんですけど、

カードでスッスっていうのは、信頼できる企業ならいんだろうけど、

結局、グーグルとかアマゾンとか、の方が安定性がないだろうか。

まず飛ばないっていう信頼が、どうだろうか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenablog.com

治安と地価のアレゲな関係ってのは前に書いたが、 

選挙区ごとの選挙っていうやりかたもあんまり、ネット時代に、どうかと。

 

すごくザルにいうと、自立できる地域ってのは、悪いことはしないで、

自分らでなんとかしてるから、こう国政で運動してどうっていう形でもないような気はします。

中央集権でないと、取り合い、ではないから、フォーマットが、交易、だから。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

一応、複数通貨は、セイフティネットだと思っていて、だいたい上みたいなザルな意見です。

ninjaid2000.hatenadiary.com