どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

公教育を調べた暇つぶし

 

教員は子供の頃に何かのキッカケで先生にいい印象を持った人がなるのだろう、

私の知り合いの範囲では、中学生くらいの進路の悩みなどに、親があまり、頼れず、先生に助けて貰った、という人が多い気がします。

 

www.kyodo-bukatsu.net

 

 

海外へオープンなのは面白そうですが、ただ印象がGHQで、日本人ってあんまり、自主改革できんかな、と思うんですけど。

教員の自主改革、てのは、少し危ない響きはありますが、もしかして、家畜!?

 

データを、これだけ持って公開してんのはすごい、OECDっぽいが、名称がキッズ外務省、そうなのかな?当事者意識とか。

(キッズ外務省)世界の学校を見てみよう!|外務省

 

OECDの正式名称を始めて知った人、ノルマってこの辺の文化もありか?

近代化にはある程度伴う現象ですが、名古屋っぽくないですか?

https://www.oecd.org/tokyo/

経済協力開発機構 - Wikipedia

1948年第二次世界大戦後の疲弊しきったヨーロッパ経済を活性化、救済させるために、アメリカ合衆国によるヨーロッパ復興支援計画を目的としているマーシャル・プランの受け入れを整備する機関として、ヨーロッパ16か国が参加して欧州経済協力機構(OEEC)が設立された。

 

 

戦後の教員が反戦思想なのは、ごく当たり前の気がします。戦前は軍国少年なんて雑誌が出ていて、空から爆弾が落ちてきて、とんでもない目にあった。

 

変な連中に介入されておかしくなった現場もあるらしいです。

何事も班別で競わせ、誰かのテストの点が悪いと、全員で雑巾がけとかいうので、穏当にいってイジメですか?

 

地元の進学校で、教育指導要綱にズレた内容を教えたのが上の怒りに触れ、底辺校に飛ばされた人が、9条を守るとか、左がりがかった思想に傾いて行った、とか聞きました。

 

青木 @xxAOKIiiIKOAxx 7 時間前

 

俺も中学生の頃にこの鍵山秀三郎という極右ジジイがやってきてわざわざ休日登校で素手でトイレ掃除させられた。こいつのおかげで全生徒が左翼になりました。 (「教育再生」をたどって:1)先生はトイレ掃除で「便教会」:朝日新聞デジタル

 返信先: さん
 

学校のトイレって漫画とかお菓子とか、違法物隠す場所でしかなかったような?

インターナショナル・スクールてのは、ボッチャンをスポイルする場所かどうかは知らん。

勉強は家ですれば、学校なんて公園でよくないか、という気もします。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

IT技術者だと、管理者とプレイヤーは2つ、あるらしいですが、専門ジャンルはプロを止めた人が、教職員か習い事で教えてます。

brevis.exblog.jp

 

 

教員は事務屋ではないから、管理とか混ぜないほうがいい気はします。

でも生徒から見たら、思い込みやひいきが強すぎる人も鬱陶しいんで、雑な教員は、一線が引ける人ではあろう。

 

デキのいい生徒はドライで、教員ごときに、大した機能とか期待してないですけど、

本当にケアを必要としている人は、荒廃した家庭出身のクレーマーでこれがまた手におえない、てんです。

こんなんありましたで?

blogs.yahoo.co.jp