どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

クソ化学の世界

 

中国の金属表って嘘な気がします。が、トーシロに毒物厳禁、って意味なら知らん。

 

原子核、増えすぎじゃないですか?昔、1周目しかなかったような?

元素の周期表

 

コッチのほうが、記憶しやすいと思うか?水兵リーベはいらんですよ、へのツッパリはいらんですよ。

様々な周期表[編集]

以下、いろいろ胡散臭いサイトではあるものの(すみません)、ハートフル・インボウセツ

周期表の覚え方水兵リーベ僕の船 語呂合わせ M君

高校の周期表は最早、不毛な努力を端的に表現する為の、秀逸な芸術なんだろうか。

判断力のない子供とはいえ、いろいろ選択を誤って悲しい。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

コントロールを可とするプログラミングと、結果が未知な科学実験は大分、違う。

少なくとも数式をあまり使わない、子供のレベルでは違わないだろうか。

理系て、全部、英語のほうがよくない?

 

 

下のは、温度計の仕組みを調べていて出ました。

保健室で仮病休みしたいときは体温計、振るんだけど、今はデジタルですか?

「仮病休み」の画像検索結果

f:id:ninjaid2000:20180214195945p:plain

「仮病休み」の画像検索結果

水銀 - Wikipedia

英語名 mercury は14世紀から用例があり[3]占星術錬金術の分野で最初用いられたものである[3]。これは、天球上をせわしなく移動する水星を流動する水銀に結びつけたもの[3]とも、また、液体で金属であるという流動性が、神々の使者として天地を自由に駆け巡ったヘルメースギリシア神話の神で、ローマ神話メルクリウスMercurius)と同一視される)の性格と関連づけられたためともいわれる[4]

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

やったことのない人にすら広範に普及していた、小学生ライフ・ハックですが、広めたのメディアでは?全国共通の都市伝説とか。

仮病休み - Google 検索

 

ひらがなでかいてんぢゃねえよ、てんで、博士号だけ持ってるような失業中年のドサ周りか何かでいいてか、学級崩壊してたら無理でないか、屋外で理科やるの。

小学校理科 4学年 - Wikibooks

www.tos-land.net

 

自分はとにかく、マウントの取り合いとか、不毛な目的の無い人の集まりは好きです。 

結局、印象で一番マシなのが理科だったんですけど、選択失敗しました。

だって、他の科目は、デキることが逆にストレスの状態でした。

下手すると教師が自分よりバカだったり、他の生徒に睨まれてしまうから、だからあの手の集団詰め込み教育をする、公立学校なんか無い方がいいです。

 


carbon dioxide

二酸化炭素って、2つ酸素があるからとか、適当な理屈だったっけ?

 人体実験の前に、植物でしてくれてありがたいかぎり。

「光エネルギーを化学エネルギーに変換している」

 

光合成 - Wikipedia

生育前と後では鉢植えの土の重量がほとんど変わらなかったため彼は「木の重量増加は水に由来する」と考えた。質量保存の法則が確立する1世紀も前のことであった。

1771年イギリス化学者および聖職者であるジョセフ・プリーストリーは、「植物はきれいな空気を出して空気を浄化している」と考えた。彼は、密閉したガラス瓶の中でロウソクを燃やして「汚れた空気」をつくり、そこにハッカネズミを入れたものとネズミだけを入れたものを用意した。するとハッカを入れた方のネズミは生き続けたが、入れない方のネズミは数秒で気絶、その後死亡した。

 

 

運動会のときとか、太ももに光合成とか書くのが理系のギャグ、ヤンキー戦乱時代はおっπ(パイ)とかだったんですけど。

政令指定都市の公立で一番偏差値がマシと言われていた学校はそうでした。

  

二酸化炭素は生物が吐くんではなくて?

生命が何から生まれたか論争か?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

物理的な観測可能性、そういう意味でいろんなところへ行きたい、そういう流れは、20世紀までずっと続いてきたと思う。

イエズス会の布教活動とか、食い詰め者の植民とか、結託はしてないだろうけど、同時多発的には起こったんだろう、

日本はこういうこと、パクラーだから12歳(マッカーサー評)ではないの、科学技術でも負けが込んでいた。

近代の超克なんて、できないよ、状況を把握しないと制御もできないから。

いや、だから何、ですよ、元素表とこのテーマが、並んでいたからといって。

 

 

未だ太陽光が何なのか、

科学エネルギーて何ねん、カロリーや二酸化炭素消費のこと?

カロリーは人体でしか使わない単位の気が、畜産とかでは使わないか?

 

  1. 1.
    熱量の単位。記号cal一気圧の下で一グラムの水の温度をセ氏一度だけ高めるのに要する熱量。一カロリーは約四・二ジュール。
  2. 2.
    食品の栄養価をあらわす単位。普通、カロリー⑴の千倍。
    ▷ ドイツ Kalorie

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

蛍光ペンのレベルで既によくわかんないですけど、電球=高熱電気、ではないのか?

火、だって明かりじゃん、てか。

火 - Wikipedia

太陽は熱の塊みたいに仮定されてるけど、エッ違う?まあ、近くで見た人はいない、多分。火星へ飛ばしても太陽へは飛ばさない、イカロスか?

暗闇で生活すんのは物理的に無理じゃん、宇宙や洞窟に生物がいるか?

www.cnn.co.jp

 

自分の学習ノートを、そのままインターネッツに上げるのは迷惑だから止めた方がいいですか。