グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

attention、注意力って何?

注意力欠陥障害って、脳波が持続しない、干渉されやすい、ワーキング・メモリが短いのだろうか?用語適当ですみません。

外部情報にオープンてことでもあろう。

落着きが無い、他人や自分が、一定時間の行動を統制するプログラムが脳内に組み込まれていない人は、

黙って命令を聞くのが、あまり得意ではないが、ある程度生まれつきだと思います。

 

注意、集中力は、atension!だから、こっちを向きなさい、っていう、

注意を引きたい側が使うのもあるし、事故防止の警告にもあります。

見て、とかだとlook、とか、you know?とかは?guess what?とか?

だから集中力の強さってのは、(引きつける⇔引きつけられる)ていう相互作用と思います。

他人に相手にされていない人は、注目される要素がないんだろう。

 

 

会話中で注意喚起の英語、こういうニュアンスでいいんだろうか:

1:かしこいあなたなら分かってますね?、2:見ての通り。

eow.alc.co.jp

私とアナタは、同じことを知っているよね?(共感を促す)

hapaeikaiwa.com

コレは、ニュアンス難しいかな?

ノリを試されているのか、何だと思う?っていう気軽な絡みなのかは判定できん。

ameblo.jp

 

 

今の集団教育に当たる教師は、

1、生徒を幼少期から大人しくしつけて

2、注意を引くのが主流みたいですが、

能力仕分けなしの集団講座は、意味がないと思います。

 

ADHDは、身体的な反射が、知識ジャンルにも及んでいるだけだろう、

知能が高ければ、当意即妙とかは得意なんだと思う。

 

子供の頃に、動物園化しやすい、最近は大人の動物園もありますが、

迂闊に本音を言ってはいけない、キモイとかハゲとか、子供のうちはストレートに出るのは、損は損です。

 

そういう野人状態を取り繕うのに、

1、マナーを教え込む

(親のほうがいい、子供にとって整備兵ってか、by my sideって感じがするし、

みんなの先生、が言うと、教条臭くないだろうか?

近所の気の良い人とか、斜め的な関係の人なら、半信半疑だけど気安く受け取れるかな?)

 

2、二枚舌など、自分がのし上がるのに利用する

で、しつけのいい子が1、要領のいい子供は2です。

 

3、子供目には一見、格好悪い、その大人(例えばハゲ校長)が、どうして、どういう能力を以て、その地位にまで上り詰めたのかというような、システム理解は不可能です。

 

大人のADHDの自分の対応は3ですが、

親がはしこければ1と2が可能だったが、そうだとしても下らない世間知が溜まるだけで、だから私にとって公立は不要でした。

 

 

父が記者なせいか、学校とかいらないから記者、にでもなりたかったです。

だからといって、猿の檻で政治、なんてしたくないです。

地方新聞社は左翼ではないです、土地柄にも寄るかもしれないけど。

 

仕切りが得意だった幼馴染がソコの局アナになってるんですが(コネではないと思う、少なくとも、うちのコネではありません)、

私は、それだけの経験もないし、根拠もないのに、訓練も受けていないです。

人の役にたつ自信もないのに、リーダー・シップを取るのは、昔も今も一貫して嫌いです。

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

自分は学歴、マーチなんですが、マーチ以上、くらいの人の子供はこの辺に当てはまる可能性があるんで、だって最近の平均年収の低下で、お高い私立いくほどの資金とか、無いらしいです。てことは、猿の檻ですよ。

studynews.jp

いくら教育を無償化しても、猿の檻問題は解決できない、学区は多分、地価と連動しているからです。だから教育クーポンとかに賛成かな?

教育バウチャー - Wikipedia

労働者を公立、資産家を高い私立と分けるのは、かなり雑です。

そのくくりに当てはまらない人が、生れついた特質を捻じ曲げられて、社会へ拭い去れない不満を持つリスクが多くないか。

教育の理念からいったら、そういうことにならないか。

荒廃地区とか、虐待児童ばかりが集まってオラついている世界がクソっていうパタンも多いだろう。

すみません、まとまりがなさすぎなのが、いかにもADHDですみません。