ワイの考えた古文2

考えてはいない、適当です。

古文は高校の科目なんですが、

中学校だとまだ文法とかやってるっけ、アレはきつい。

カ行2段活用とかなんかいう。

 

下二段活用 - ウィクショナリー日本語版

語幹, 未然形, 連用形, 終止形, 連体形, 已然形, 命令形, 活用型. (語幹), え, え, う, うる, うれ, えよ, ア行下二段活用. 語幹, 未然形, 連用形, 終止形, 連体形, 已然形, 命令形, 活用型. (語幹), け, け, く, くる, くれ, けよ, カ行二段活用. 語幹, 未然形, 連用形, 終止形 ...

 

 

今更、代えられないのがキツイ?

文革か。

国民皆教育を意識した明治時代とかに、

何で文法変えようと思わなかったのかは不思議

日本の文法の歴史 - Google 検索

 

みんな中学校くらいでこれやりますか?

www.manabu-oshieru.com

平家物語 - Wikipedia

 

「朗読が、すごく上手い」

のと

「文字を読み、内容を理解するのが早い」

 

1、話し方のトーンで、自他を落ち着かせたりハッパをかけることができる

2、文字を読み理解するのが早い

3、理論的に話したり、まとめたりが上手い

 

多分、 

経典系は、戦乱の物語を経ての法令化というか、

苦難の教訓みたいのが書いてあって、

文学的に修辞が上手くて、長く読み継がれてるんだろうか。

 

バッハ(初期のクラシック)のインスピレーションの元は聖書なのか?

gigazine.net

 

 

日本から見ると、マグナカルタとか逆にそれ以前は法律ないの?とか思うけど。
向うは陸続きなんで、適用範囲が分かりにくくて、カッチリした法律は組みにくいのかもしれない。

永年墾田私財の法とかは、古い。

ドイツも市民法(狭い地域の自治かな?)って12世紀くらいからあるけど。

 

マグナ・カルタ - Wikipedia

いかなる人も御料林に関して生命を奪われてはならないし、手足を切断されてはならない。

墾田永年私財法 - Wikipedia

当時の根本法令であった律令においては原則として国の土地は全て国有地であり、公の土地を民衆へ耕作割り当てを行い(口分田)、その収穫から徴税する()、と規定されていた。このことから、墾田永年私財法の施行は公の土地という大前提を覆すものであると捉えられ、律令体制崩壊の兆候として一般には考えられている。

 

 

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