どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

NHKは中国の何を担当しているのか

 
漢民族が何を指すかは知らないんですが、漢語使いかな?
で、中国は漢民族が9割くらいで、永久戦犯の安全印がついてる日本に、モンゴルを担当してもらいたい、噂です。
 
チベットは亡命政府があるインドかな?
ダライ・ラマも武力闘争にNOなので。
中国政府は、文化が違うから、治安維持できないし、ワルモノにもなりたくない。 

www.nhk.or.jp

 
相撲はそのうち廃れるかもしれない、プロレスとだいたい同じです。
アメリカの野球ですら、廃れているからです。
引退した力士が、プロレスに出ることもあります。
 
コレとか、周囲が盛り上げるかどうかにかかっているという点では、商店街のイベントと変わらん、そういう感覚が、オールド・メディアが特別ではない世代です。
 
 
共産主義的な手法を取っている国では、ドーピングとか選手への虐待が起きやすいらしい、
北朝鮮なんかだと、負けた選手が死刑になったとかいう噂が立ったりします。
 
ゴールを外した選手にペットボトルを投げつけたりするのは、日本人もやってましたが、欧州のフーリガンもやるかどうかは、知らない。
違うチームのフーリガン同士でケンカしてんか。

1990年ディナモ・ザグレブ対レッドスター・ベオグラード戦での暴動 - Wikipedia

 

相撲取りはモンゴルでは馬に乗れない、ですか。 

日本の道路で、馬は使えないけど、モンゴルの地形では使えないことはないと思う。

日本でも、小型車には乗れなそう。

f:id:ninjaid2000:20180502220035p:plain

モンゴル 騎馬 - Google 検索

 

組体操は騎馬戦の代わりですか? - Google 検索

 

ハナシ、ズレ過ぎ。

で、

中央アジアは、遊牧民だから、元々、一定面積を耕して生活する法律てのがないらしいです。日本だったら、班田収授法みたいな。

土地上で、全員が好きに放牧、移動させていい。

 

ソレがあのあたりの放牧民の面積が伸び縮みしやすい原因らしい。

だからソ連の影響下では、共産主義になじみがあったらしいです。

ただロシア人自体は、チンギスハンの影響を、タタールの軛とかいって嫌っているらしい。韓国人が豊臣秀吉を嫌うようにですが、支配期間は、もっと長いです。

 

中国の土地も、元は共産党だし、法律上、公有ですが、モンゴルでは私有とみなして、外資と同じ振る舞いをしているらしい。

中国が海外からダブル・スタンダードを突かれる原因が、その辺りみたいです。

 
村上春樹の「1Q84」とか「ねじまき鳥クロニクル」などに出てくる、NHKが政治的ってのはそういうことみたいです。
正倉院を気取る国策にアンチ、というよりアップデート派なんですが、
 
 
映像は宣伝効果なんかも含めているから、書籍より安価に設定されています。
 
公費でいったら、私は古い文化が嫌いで、近代美術大好き!ですが、好みだから仕方がないです。

ninjaid2000.hatenablog.com

美術品、自体は、美術館の密集地帯へツアー組んでいくとか、
移動型の展示を見るとか、ネットで縮小画像を見るとかはあると思います。
美術館は、何度か行っていますが、ものすごくメリットをうけたってこともない、
画集でいいかな?なんで、どっちに金をいれるべき対立、とかには興味がないし、単純に、その運営集団があげられる興行収益だと思います。
本業の人は行ったほうがいいのかもしれないが、美術館に行かなくても、すごい絵を書く人はいるだろう。