どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

電波オークションは、電波な人をオークションにかけるわけではない

こうらしい。

www.webprofessional.jp

 

遺跡?

電波オークションは、東京、神奈川、だけでいい、など、地方でのみ営業許可が取れないのが問題で、

そうしたら一極集中でクソ化せず、地方間のコンテンツの健全な競争になるからいい、みたいなことが、エコミストに書いてありました。

 

沖縄の人が本土と同じ番組を見ているかどうか、で沖縄アクターズ・スクールだったんだろうか。韓流もこの頃はこうで、日本のショービジネスでは、他と商売がかぶりすぎではある

www.youtube.com

ayane・amuro namie.amaro応援レアchannel - YouTube

 

周波数を変えたら聴ける、というフォーマットではないのか。

衛星放送もパラボラたてると聞ける噂?

ラジオは地方局しか聴けない。

 

覆面パトカーの回避を兼ねてか、運転中、暇だから、警察無線流してる人とかいなかったか。

通信傍受法って、傍受の禁止なのか。

で、当局がフリーなのか。

犯罪捜査のための通信傍受に関する法律 - Wikipedia

自作 (アマチュア無線) - Wikipedia

電波は「人類共通の財産」であり、何人もこれを独占することは許されない。しかし一方で電波は利用できる部分の少ない貴重な「資源」であり、皆がこれを自分勝手に利用すれば直ちにその枯渇を招く。

oshiete.goo.ne.jp

 

自作 (アマチュア無線) - Wikipedia

すなわちアマチュア無線家の「自作」とは、「楽しみ」ではあるが、責任をもって遂行することを前提に、国から許可された「アマチュア業務」の一つであり、一般的な意味での自作とは別物なのである。

日本アマチュア無線連盟では自作奨励の一環として毎年、自作品コンテストを実施し、アマチュア無線フェスティバルで入賞作品を公開している。 [2]

 

コレはイデオロギーなんだろうか。

ソレに対応して、下の檄文なんだろうか。

遠回しに許可制、なのは、公道を使用する集会やデモと同じなのか。

 

globis.jp

日本では、つながりやすく付加価値の高いUHF帯やVHF帯においても、アマチュア無線、列車無線、消防無線、警察無線、防災行政無線など、利用頻度の低い利用者に利用させているなど、電波を無駄使いしているのが現状だ。(もちろん、防災行政無線等の重要性を否定するつもりはないが)

 

 

 

電波社会主義、上から一方的に流れてくるから?

ユーチューブや、ニコニコ動画みたいのは違うのか。

コメント欲のない人にとっては、映像がストックしてあるかどうか、以外の違いはないんですが。

 

テレビは現状、国民全員が速報もしくは、人生の初期にアクセスするメディアだと思われていますか?

 

人生の初期には趣味が雑食です。だから否応なしに影響を受けてしまい、青少年向けのコンテンツの是非で、よく炎上してます。

 

 

ニコニコ動画とか、投資が辛いみたいなので、スペースがあったら使いたいんだろうか、と思ったけど、放映者が放映時間を決めてる辺りが不便、と思いました。

「全員が納得する祭りとは何か」は危険な要素があるし、でモメてます。

〇〇を見る為に家に帰る、友達や家族と見る、とか、そういうのが昭和です。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

根本的に?音声と映像はべつ、かどうか、どっちでも再生機材によりけりですか?

元々、娯楽というより、通信手段の掌握、なんだろうか。

 

最近、ユーチューブ用にクソ安い機材買ったけど、面白くは無い。

半分くらいスカ、コレでどうみても送受信とかできないだろ、クレームいいたければ言ってみろって、堂々と保証期限とか書いてあるのがすごい。

ninjaid2000.hatenablog.com

イマイチ流通していない情報なので地味に集めていく所存です。

 

 

有線と無線の違いってなに?

インターネット電話 - Wikipedia

世界の放送方式 - Wikipedia

ascii.jp

 

 

スペースを割り振る、てのが、高低差ではない、40HZと1000HZは混線しないとか?

飛行機の管制塔みたいのも書いてあるし。

トンネルでラジオが聞こえないのと同じか。

www.huffingtonpost.jp

 この時期に都心のビル、そんなに高くなったっけ?高さ制限とか?

IP放送ってIPアドレスと同じ?

IP - Wikipedia

ejje.weblio.jp

基地局=IP?

ユーチューブは自称でIPアドレス自体を晒してるのではないけど、

特定はできるだろうけど。登録者情報なのか、アップロード元なのか、sengoku38ですか。

尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件 - Wikipedia

 

 

 

もちろん、現在でも例えば電子レンジ等に使用されている周波数帯は、免許不要で無料で使用されている。また、無線LANに使用する周波数帯等は、むしろ「無免許・無料」で電波を開放することが経済活性化に貢献する。また、その他、軍事・防犯・防災・学術等、市場原理では図れない用途も考えられる。したがって、すべての周波数において適正な対価を取るべきであると主張しているのではない。

 

長く飛ばすには、インフラと許可がいるのか。

水も空気もタダではない、空気中の電子か。

電子レンジという閉鎖空間を買って所有してるから許可もクソもなくないか、とは思うけど、自宅で原発作って逮捕された人はいたか。IoTか?

 

2chの誤報に釣られてしまいました。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

「800MHz・2GHzに差はない」、ドコモがエリアの作り方を説明

周波数は、高くなればなるほど、光の性質に近づき、まっすぐ進むようになる。一方、低ければ低いほど、ちょっと曲がったりして、内側へ入ろう入ろうとするし、低いほど壁を突き抜ける力がやや高い。だから光は壁に遮られるが、電波は壁の向こうまで届く。

基地局1つ1つのエリアを“細胞(cell)”に見立てたことから、英語で携帯電話はcellular phone(セルラーフォン)と呼ばれ、1つのサービスエリアが“セル”と呼ばれることになった。 

 携帯電話の電波は360度、どこへでも飛ぼうとするが、何の対策もせずに複数の基地局を設置すると問題が起きる。たとえば繁華街では人が多く、同時に通話・通信する携帯電話の数も多くなる。かつては「東京の新宿で、18時頃になると電話が使えないとクレームが来たこともあった」(ドコモ加藤氏)というが、現在では1つの基地局がカバーするセルの範囲を小さくし、繁華街全体に設置する基地局数を増やした。

 

コレ見たことないけど、

屋上のアンテナとか、電線、郊外の送電塔みたいのと併設はしてないのか。

原発のIT化とかも知らなかったし。光ケーブルの工事もあんまり見たことが無い。

 

都市部ではビル屋上に設置するケースが多く、郊外では巨大な鉄塔を設置することが多い