どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

エクセル沼?

東大合格生のノートはかならず美しい」は2008年発刊になってますが、

これだけ時間を無駄にするなら、行かない方がいいと思った。

世界ランキングがどうとかいう以前に。

一貫校や、推薦枠で入る人が増えているのは一理あります。

『東大合格生のノートはかならず美しい』特設サイト|文藝春秋

 

 

デジタルで線と文字をいっぺんに入れるの、手書きより遅くないのかな?

www.atmarkit.co.jp

問題の質は違うが、昔の人は、紙という有限スペースの使用枠で、原稿の文字数が決まっていて、内容を調整していたが、ブログは全くそういう制約は無い。

東大合格生のノートはかならず美しい」に、原稿や罫線ノートより、一番使いやすいのが、点入り罫線ノートって書いてあり、そんな気はします。

 

文章は慣れると、自分の中で概念を操れるようになるのは、絵と似たところもあります。逆にもっと、理論的なアプローチの人もいそうです。

 

プログラマーには数学が必須?プログラミングと数学の関係に迫る! | フリーランスへの道標(お役立ち情報)

「やりたいことをいかに論理的に表すことができるか」が重要なのです。これは論理なので、数学ではありません。 例えば、人間が目の前のリンゴを取るときは、「手を伸ばす→リンゴをつかむ→手を引っ込める」といった流れになります。このとき、リンゴを何ニュートンの力でつかむか、という計算をする必要はありません。そういったことは、脳が自動的に処理してくれます。脳が数学的な計算をするわけではありませんが、ここでは「自動的に処理される」ということがポイントです。 プログラミングも同じで、数学的な処理はコンピューターが大方やってくれます。

(引用終わり)

 

エクセルって関数のイメージを変えた?

www.relief.jp

oshiete.goo.ne.jp

 

私たちの世代が関数を習って、鶴亀算より速そう以上には、具体的に何、っていうイメージは持ってないです。

(a+b)=2

みたいな、

関数のグラフの書き方、実用性も、3Dとかで変わってますか。

 

元々、関数って訳自体が間違ってないか、関所、大関とか、そういう意味ではなくないか。

ejje.weblio.jp

qiita.com

 

確かに関数の(x、y)には、何が入っていてもOKてことだし、当時の機能はブラックボックスですか。

ブラックボックスという考えから「函」の字を用いたものでもない。函数が、他の数を含む式であることからきている。

A=1なら点、てことで二次元座標のことか?乗と次元は違うらしい。

数学の終わりの予感!?
math.akamon-kai.co.jp

第9講 2次元、4次元---次元の違う世界の話

world-fusigi.net

 

 

 

決算書のソフトって、日本製なんだろうか。

keiei.freee.co.jp

耐震設計基準を作るソフトは、バグがあったとかで炎上していました。

構造計算書偽造問題 - Wikipedia

決算は出せばOKだし、エクセルで数字を変える必要はないですか。

もう領収書集め、とかはしてないんだろうか、この辺りが、カードになったら?

invoice.moneyforward.com

 

 

CODEは、音調、法典などの意味で使ってますが、解釈の仕方が決まってるんだろうか。

ejje.weblio.jp

AI化で煩雑な規則は覚えなくていい?

これは語源違い?

buonagiornata-io.blogspot.jp