どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

東西南北:なくなりそうな世界のことば

 

「なくなりそうな世界のことば」は生活言語です。

bookmeter.com

ドカ雪とか、私もよく使いますが、そこにしかない概念なんだから、そこでは相変わらず使われ続けるはずで、カタカナ語と似たようなもんだろうか。

外国語応援し隊、図書館保存会と同じですが(適当にネーミング)、共通言語に接触するチャンスを持つことで、出世の糸口にしたほうがいい派です。

sasurai.biz

私は家人が無口で公立学校にも溶け込めず、口語は全然、上達しなかったので、立場が外国人とほとんど同じでした。

 

話者数は3万人くらいで、その地域に溶け込む為には覚えないといけないんだろう。

プログラミング言語とか、専攻で使っている言語体系は相当、違うと思います。

 

 

東西冷戦ってのは、トリッキーな用語ですか。

地球は丸いので、どこから見て東で西か。

  

東京まで1時間とか、300キロとかいうのは、近代的な感覚です。

新幹線や高速道路です。

日は上りまた沈み、って、古いJPOPを引用、し過ぎですか。コレ、こんなPVだったんですか。テクノっぽい画像を予測してた、見た目、カントリーか、フォーク・ソングですか?

www.youtube.com

 

赤道直下では太陽で方角が図れないし、太陽のでない季節があるらしいです。

諸島で海と山が近すぎると、海側、山側、とか、いうらしいです。

 

昔の人は、方向感覚がまともではない場合が多い、

森では方向が分からないし、敵襲に備えてか、忍者屋敷みたいのを作る連中がいたりで、

テレビ局の通路が迷路なのは、防犯らしいが、関係者に迷路に迷い込んだと自覚させる為なんだろうか。

 

ロシア人が東西南北を知らないのは、east、westという概念自体が国民に知られたくないのか。

blog.livedoor.jp

 

中世は、交通機関がなく、ヒラの住人は居住区からでないらしい。

伊勢参りとか聖地巡礼とか、宗教的な理由では旅行していますか。

 

帆船時代は、白い帆船が冒険や交易が目的で、黒い帆船が海賊、ですか?

 

昔のソ連の学校に、資源をどう活用するか、みたいな授業はあるが、地図に東西南北の概念がないらしい。ソ連は後発で植民地がなくて、周辺諸国を衛星国化したみたいだが、資源立国なんだろうか。