ちきうアネクドート

連絡先ninjaid2000@gmail.com

地方商人って何ですか?

 

裏日本で似た地形を発見!しました。

togetter.com

薬売りと徳川家康の隠居地では、由来の胡散臭い度合いとか、似ている気がしますが、行ったことがないし、出身者の知り合いもいなくて、サッパリわからないです。

 

岡崎美合LIVE GATE11・13・16・18 @OkazakiMiai 2015-01-27 06:11:27

そもそも黒部湖の奥の方の北アルプスのてっぺんから富山湾まで、富山県の1/3占めてる富山市のどこがコンパクトだw

 「静岡市の地図 色分け」の画像検索結果

 

前に株板で富山から出ない人は使えないとか、富山の会社の社長が檄を飛ばして物議をかもしていましたが、北日本はマイルドヤンキーの聖地で、軍資金がないから、一度出たら戻ないんですか。

サンプルは、3人くらいしかいないです。

ふんなら、お前が奨学金出して、交流、留学させろや、みたいな反発ですか?地元の教育がクソですか?

2017年07月13日 05:00

富山生まれ「極力採りません」「閉鎖的な考え方が強いです」 本間不二越会長、会見で持論 

http://webun.jp/item/7383275

togetter.com

 

ヤンキーが多くない!

j-town.net 

hrnabi.com

 

 富士敬司郎★がんばれないフレンズ @fujik5963 2015-01-26 17:40:08

ただ、富山はあくまで「富山県の県庁所在地」でしかなく、各自治体がそれぞれ光を放ってる。富山のベッドタウン・工業地帯の射水、富山に匹敵するほどの中心都市高岡、文化集約都市砺波、蜃気楼都市魚津、温泉と峡谷とダムの街黒部、等々。
 

 

S岡市はデカくしたいと思ってる人自体はほとんど存在しない、

住宅地とかゴミゴミしていて邪魔なのに、どんどん人が集まってきている感じ。

土地が余って換金したい旧世代が、サッサと安く分譲。

 

この極論が高知の山奥の棚田から「まだ東京で消耗してるの?」という煽りです。

www.ikedahayato.com

 

だんだん裏舞台を見せていくスタイル、

イケハヤって18歳くらいに見えるけど、あざとさは50歳のやり手って感じ!

www.ikedahayato.com

こちらは今借りている物件からの景色。最高でしょう!

そんなこんなで楽しく暮らしていたら、こどもが増えました。2016年1月1日生まれ。限界集落産の娘です。家族が増えると楽しいですね〜。

 

ビジネスも好調。

東京時代は「まー、年商1,000万もあればいいかな」とか目標の低いことを思っていたのですが、田舎に来てからは売上至上主義になりました。

単純に考えて、お金があれば人口が増えて、町が楽しくなりますからね。シムシティ感覚でお金を稼ぎ、使っています。

 

2016年度は年商4,000万円ほどを稼ぐことができました。法人化も果たし、妻とともに会社を経営しています。

このまま事業を拡大し、年商1億のラインは早期に超えたいですね!

 

(引用終わり)

イケハヤは神奈川出身、ネットワーク・ビジネスのスケース感を紹介してみました。

調子にのって、大量に引用してしまいました。

 

 

コンパクトシティ - Wikipedia

札幌市稚内市青森市仙台市[2]富山市豊橋市[3]神戸市北九州市[4]などの各市は、コンパクトシティを政策として公式に取り入れている[1]

市街地の拡大による除雪費用の増大が問題となっていた青森市では、

 (引用終わり)

 

コンパクト・シティって、

1:

限界集落からお年寄りが移住して僅かな年金で暮らす、不採算自治体を畳む、

老人が都市でないと暮らしていけないのは、不動産界隈では有名です。

車運転できない、交通機関ない、刺激がないからボケる、

現に地元の中央市街地の高層ビル群は、豊かなお年寄りメインに見えて、

若い世代の給料ではとても手がでなそう、地方の、浅草、巣鴨とでもいうか。

 

 コンパクト・シティって、

2:

インターネットとか引けない地域の、知的インフラの集積のイメージでした。

コレとか、ガレージ・キッズみたいなもんで、ビル・ゲイツが僻地に生まれたら頓死、していたかもしれない。アメリカは大学に人材集めはやってるか。

note.mu

レペゼン仙台:

nosumi.exblog.jp

 

コレは3セクとかアートを活用系の流れだろうか。

(引用)

設計は世界的建築家の隈研吾氏。この再開発ビルの1~3階が「富山市ガラス美術館(仮称)」で4~6階が「富山市図書館」となる予定。総事業費は約180憶円。2015年8月開館予定。何となく地方都市にありがちな既視感のある事業ですが、

(引用終わり)

 

 

 

地元のこういうのは、N本平とK薙(動物園、図書館、県立美術館、総合運動場、野球スタジアム)

って、離れたところに観光地っぽく集積されてます。足を延ばせればいい。

www.city.shizuoka.jp

 

裏日本とかでなく、将来的にはこの規模というリスクは、どこも同じだと思います。 

どこの地域にも、一定数のブルーカラーがいて、一定数のホワイトカラーがいて、

ホワイトカラーの人がいたほうがよければ、相応の教育施設がいるんだろう。

 

私の子供の頃の文化度は低かったですが、かといって暴力沙汰が日常茶飯事など、荒廃はしてないです。

が、雰囲気が悪く無いとみせかけてストレスをためているのが都会民なので、詳しいことは分からないです。

体に痣のある子どもとかは見たことがないと思う。

中部地方は似ていますか?

suzukidesu23.hateblo.jp

 

最近の女児アニメはこうらしい、グループ・アイドルが見たら人狼みたいですか。

note.mu

子供がこんなの咀嚼できるかと思ったら多分できるんですか、コレ。

アニオタ(大きなおともだち)にも分かるし、もう昔の少女漫画みたいな乙女チック☆シュガー漫画は要らない。 

dic.pixiv.net

 

suzuki hiroco @hiroco2003

港区や墨田区などで車を持たずに暮らすか、荒川超えて江戸川超えて千葉埼玉で車のあるちょっと広いうちに住むか。違いは量販店(^^;

 

 

コレは学生や独身から、家族持ちへ、という違いでなく、

埼玉の一軒家と、都心の分譲マンションとかの価格が同じなんだろうか?

車買う分がコストに転嫁してるからトントンなのかな?

量販店って秋葉原VSヤマダとかなんですか?