ちきうアネクドート

連絡先ninjaid2000@gmail.com

中国はどの程度、海洋進出に興味があるか

コレ、どこがエンドなんですかね?

毛沢東が死ぬところ?

togetter.com

 

農業の生産性はいつも最大値なのになぜか人口が減る
WARNING】朝鮮が南進【WARNING】 #ゲーム毛沢東の野望にありがち

 

中国は内陸開発してるから、海岸線はそこまで必須ではない可能性がないだろうか?

大国間はミリタリーバランスだから、 

中国のメインの貿易が内陸=シルクロードで済むなら、海上封鎖をするしないでモメる必要はない、

環太平洋国家間が極度の重武装を引込めるには、

中国の海軍力があまりに強かったら難しいのではないか、という印象があります。

 

中国が海洋進出を進めすぎると、環太平洋の海洋国家群が防衛に走り、で、何かのツテで内陸部で策動される、中国にとってのリスクは増えるのではないか、という気がします。

貿易ルートは、誰も攻撃しなければ、互いにこれといった問題は起こらないと思うんですが。抑止力のコストを上げるか下げるか。

 

軍備拡張競争 - Wikipedia

jbpress.ismedia.jp

 

 

アジアが非核地帯ってことはさすがに、知らないです。

主導権が無い、日本に関係ないだろう。

twitter.com

 

前にネタで原発対抗、紅白歌合戦って書いたの元ネタは多分、コレです。

坂本龍一みたいにワールド・ワイドにならない限り、

アーティストが政治的主張をしても意味はないんで、歌に込めないと効果は薄い気もするんですけど。

20世紀の音楽に、プロテスト・ソング的なものは多いが、JPOPは少ないです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

坂本龍一は、彼の音楽の客層と、反戦メッセージの客層が、乖離しているのかな? 

例えば、ビートルズのメロディなら、リスナーが平和好きそうですが、YMOならテクノ・ポップですが、ピアノ曲なんか、切なさを掻き立てたり、ていう、繊細チンピラが釣れそうなトーンです。

とか、トーシロが適当に言い過ぎで、検索したら、書いてありました。

realsound.jp

 

私はクラシックより坂本龍一が好きで、理由は不明、クラシックは、たまにイライラするのも多い。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

世界的に軍需株やってるのジジイだけだろと思いますが、

その年齢層の人をどうするか、みたいのとも関係している噂です。各国、違う文脈で。

例えば中国の年金に先進国が何度も言及するのは、メインには、若い人がナショナリストで、内乱の記憶を持つ上の世代が消えるからみたいです。

 

そうでもない、戦艦は自由貿易を守る印象があります。 

jbpress.ismedia.jp

逆に鎖国したら、軍備は全く要らない、という文脈にもなって、ジョージ・オーウェル1984は、交戦しているかいないかが不明で、情報統制がされていました。

世界大戦はUボートが商戦を沈めたりして始まっていたのか?でもない?

Uボート - Wikipedia

 

貿易で不利なんですけど!?生活していけない、っていうのが枢軸国の暴走につながったのかもしれないです。

 

例えばアラスカに北朝鮮、迎撃ミサイルがあって、ここの雇用になっているらしいです。ペイリンのお膝元地だろうか。

下のはペイリンの悪口ですが、ロシア絡みの人は台頭しやすいんだろうか、

トランプのロシアゲート、オバマはロシア人ハーフ(ハワイ育ち)、

クリントン(旦那)の火遊びの相手、モニカ・ルインスキーは多分ロシア系では?

恥ずかしくて目も当てられないバカ副大統領候補を出してくるとは、共和党めーThe Shameless is Putting Me to Shame, and the Biggest Shame of All: Thy Name is Palin | Books and the City

 

10回くらい実験して成功率が60%とか書いてありました。そんなにミサイル、飛ばしてたのかよ、ですが、アラスカに向けてくれるという保障はない。

 

宇宙開発も一応、国際ルールとかあるしで、

核は抑止力、使ったら終わりなんで、せっぱつまって使いそうな国には使用を許さんよ、てのが、大国の談合で、差別なのか順当なのかは不明です。

ソレが北朝鮮問題の世界的文脈という気もします。