どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 相互アクセス爆上げとか、一切やっていません。 閲覧と言論の自由を守り隊です。結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

地元の図書館のセレンディピティ


最近、本棚から探すより、借りた人が返した本を漁るほうが、当たる確率が高いです。
中央市街地にあるビジネス図書館です。

混むと利用しにくいので、あまり宣伝しない方がいいかも知れない。

togetter.com

 

エコノミストみたいな洋雑誌、けっこう面白くないですか?

ソレは図書館で新聞を漁る老人の、洋カブレなだけですか。

 

昔、エコノミストの2050年の世界って本を借りて、
イマイチ当たりそうにないし、今思い出しても当たってないから、クソ・メディアだと思ってました。

money-money-more.seesaa.net

 

私は大手書店よりは、コンテンツを集めるのが上手いと思ったが、顧客の大数を取ると、老人とかになってしまうからだろう。

古本屋はコレクションが枯れてることが多い。子供から見たら、学校の図書館よりは大人っぽくてカッコイイんですけど。

ハコ1個借りて全国のブック・オフを行脚して、セレクションして反応を見たい。

ninjaid2000.hatenablog.com

namasutepirica.blog130.fc2.com

 

昔の本は捨てたい。

地元は、駅前にアパマンとか、読書スペースとか、気軽に入れる雰囲気の店が増えていました。

終日、1000円は安い。

読書スペースだと雑談は、読書中の人に煩いとかいわれて難しいんだろうか、近距離スマホで、筆談だろうか?

読書友とかを緩募中です。

暇人は、コメント欄かninjaid2000@gmail.com辺りに連絡下さい。

 

郊外のファミレスは、家族連れの人が全く気にならなければ、フリードリンクが300円くらいで安いです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

本って、初期のうちは手当たり次第に本棚を漁る、書庫に飽きたら、アマゾンやブログでお気に入りのユーザーを見つけて、地味に探すくらいしか知らん。

 
研究者だったら、最前線の文献をあさるのが当たり前でクールなんだろうけど、

文系で大学図書館にいる人はマヌケな部類ですか?

たまにレポートか研究資料か何か欲しいのでカード枠、貸して、とか言われてました。

 

CiNii Books - 大学図書館の本をさがす - 国立情報学研究所

 

地元の図書館に感謝というか、倒産されたくないんで、宣伝欄を作りました。

チラシ1号です、チラシ2号にでたい人とかは募集しています、許可はとってないので、取り下げて下さいという警告は受け付けます。

 

地元の図書館で「小沢」ってプレートをつけている人は、顔にイケメンって書いてありそうだし、名刺にもかいてありそう。

役所のアイドルって勝手に設定されそうでウケル☆

ウケルじゃねーよ

プレートに小沢って書いてあったら、「健二」か「一郎」ですか?

眼鏡を外すと、こういう感じ?知らないんですけど、多分。写真はV6の長野です。

 

ツタヤ図書館ではないが、図書館は10年後、20年後にあるか?

1人だけ役所の作業服を着ているのは管理職ですってう意味なのか。もう1人くらいいましたが、男性職員が市役所の服っていうドレス・コードなんですか。

市役所の女性職員はいろいろかわいい、っていうかみなさん、育ちが好さそうです。品があり物腰が穏やかです。

でも図書館とか美術館とかの仕事を役所ルートで受けて、財務に回されると大変という噂でした。どっちも職員(バイト、ボランティア、派遣、その他)は女性だらけ(ハイファッション、OR、オタク)。

 

図書館の財務頑張れ。

美術館も一応、応援しています。

ninjaid2000.hatenablog.com