どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

AI化で、人間は退化するか?

 

データから推測した結果が分かっていて、判断力を使わずに生活が成り立つのは、ディストピアか。

外人にそこまで衝撃なのは意外です。

 

 

ビッグデータという独裁者: 「便利」とひきかえに「自由」を奪う (単行本) 単行本 – 2017/3/23


下劣な人間どもは、彼らの自由を我々に差し出してこう言うだろう。「あなた方の奴隷にしてください。しかし養ってください。」カラマーゾフの兄弟より

ciatr.jp

 

デジタル・デバイトがどの程度、財産と比例するかが不明です。

上の本でベーシックインカムが出るのは極論で、新興国中流以下には、チャラリーマンでいて欲しい、上からの要請がありました。

一貫して、必要なだけ働いて、あとはチャラ・チャラ、遊んでいて欲しい。

奴隷制度の歴史とか、面倒くさいことは蒸し返されたくない。 

 

知能=デジタル・デバイトなのはユーザーの生得的能力に依存しているんで、今に始まった話ではない。バカはゲーム猿になり、インテリは有益な情報を漁るだろう。

その分布が上の要請とあっていればいい、私はITインフラが脅かされるタイプの世界史的な、黒歴史は蒸し返さなくていい派です。

 

【1】

データを取るかどうか?

現在はSNSの使用は、ユーザーの選択に任せています。

「行動、育成記録をシェアするほうが得な人」「しない方が得な人」で大分、ライフスタイルというか、戦略が分岐するのではないだろうか?

 

まず個人のセキュリティで、破棄されるデータ、と保存されるデータを分けます。

見直して参考になるものは保存、ロッカー・ルーム・トークなんかは破棄です。

以前、世界の3割以上の人が一日、4時間以上ポルノ・コンテンツを漁っているという、ありえないデータが乗っていましたが、嘘だと思います。本当ですか?

raku2.ucom.ne.jp

例えば、HDに残るか、アクセス記録が残るのと、どちらをリスクと感じますか?ソレがプライバシーです。

ビックデータとして活用するかは、各国で論争になっているんだろうか。

 

コンピューターのほうが、人より間違いに寛容な気がしないでもない。人は怖い。

architect-wat.hatenablog.jp

「彼らは、理解していない問題に憶測で答えることを拒否する種類の人間なのだ」と。「したがって、もっともプログラミング適正があるに違いない」


しかし、結果は異なっていた。もっとも高成績のグループは、一貫したグループであった。一貫していないグループと空欄グループに属する人間は、プログラミングの理解に苦しみ、試験の成績も低かった。

つまり、未知のものに対して規則性を見出そうとし、首尾一貫して考えるタイプの方が、プログラミングの成績が良かったということです。

 

【1】

上の例とは違うかもしれないですが、

未知に答えを出せるかどうかって、経験で、特性ではない。

安全に失敗して、ソコから教訓を得たら、試行錯誤をメリットと感じて、その行動パタンが増える。

逆に、細かいミスをイビられ続けたら、全くできない人になるのではないか?

 

【2】

推測がなりたつかどうかは、元ネタがあるかないかです。

教養があれば、アレに似てる、このパタンか?

大学レベルの受験数学を暗記するかどうか論争によくあります。

careergarden.jp

atarimae.biz