どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

AI化で、人間は退化するか?

データから推測した結果が分かっていて、判断力を使わずに生活が成り立つのは、ディストピアか。

外人にそこまで衝撃なのは意外です。

 

 

ビッグデータという独裁者: 「便利」とひきかえに「自由」を奪う (単行本) 単行本 – 2017/3/23


下劣な人間どもは、彼らの自由を我々に差し出してこう言うだろう。「あなた方の奴隷にしてください。しかし養ってください。」カラマーゾフの兄弟より

ciatr.jp

 

デジタル・デバイトがどの程度、財産と比例するかが不明です。

ベーシックインカムが出るのは極論で、新興国中流以下には、チャラリーマンでいて欲しい、上からの要請がありそう?

BIなんて成り立つのは原始的蓄積の進んだ先進国だと思っていたが、補助金の取り合いとか手続きが煩雑なハナシは途上国にもあって、成り立つのか。

 

www.youtube.com

必要なだけ働いて、あとはチャラ・チャラ、遊んでいて欲しい。

奴隷制度の歴史とか、2度と起こさなければ、蒸し返されたくない。 

例えば200年前の白人と今の白人は、基本的には違う(人体とか脳とが)

 

 

【1】

データを取るかどうか?

「行動、育成記録をシェアするほうが得な人」「しない方が得な人」で、ライフスタイルというか、戦略が分岐するのですか。

 

個人のセキュリティで、破棄されるデータ、と保存されるデータを分けるとしよう。

見直して参考になるものは保存、ロッカー・ルーム・トークなんかは破棄です。

 

以前、世界の3割以上の人が一日、4時間以上ポルノ・コンテンツを漁っているという、ありえないデータが乗っていましたが、嘘だと思います。

本当ですか?

raku2.ucom.ne.jp

例えば、HDに残るか、アクセス記録が残るのと、どちらをリスクと感じますか?

そんなのビックデータとして活用するかは、各国で論争になっているんだろうか?

 

私は自給自足できるから、こういう側面では有利な代わりに、エジキにされるのが怖い。

例えば、LSDよりイケる夢が見れるとかのムカつく自慢を

しかも中身はエロくはない、

脳内の血流の具合と思いますが、

寝る前に、スポーツのあとみたいに、全身の血流も感知できて、

要約:無難な人です。

 

で、 

コンピューターのほうが、人より間違いに寛容な気がしないでもない。

人は怖い。

architect-wat.hatenablog.jp

「彼らは、理解していない問題に憶測で答えることを拒否する種類の人間なのだ」と。「したがって、もっともプログラミング適正があるに違いない」


しかし、結果は異なっていた。もっとも高成績のグループは、一貫したグループであった。一貫していないグループと空欄グループに属する人間は、プログラミングの理解に苦しみ、試験の成績も低かった。

つまり、未知のものに対して規則性を見出そうとし、首尾一貫して考えるタイプの方が、プログラミングの成績が良かったということです。

 

 

【1】

上の例とは違うかもしれないですが、

未知に答えを出せるかどうかって、経験で、特性ではない。

試行錯誤をメリットと感じて、その行動パタンが増える。

逆に、細かいミスをイビられ続けたら、全くできない人になるのではないか?

 

【2】

なんだっけ。

推測がなりたつかどうかは、元ネタがあるかないか。

careergarden.jp