どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

SSN/MN

 

紙の書類(名刺、手紙、ビラ、フライヤー)は、

自分のどの顔を、どこで、どの程度、流通させたいかコントロールできるツールの類だろうか?

他のインターネットIDツールと比べて?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

名刺とか残っていると、捜査がラクです。

IT企業が完全協力した場合、逆にオフラインの方が追跡が難しい。

が、プライバシー・ポリシーで客が寄り付かなくなるんで(白黒付きにくい経済トラブルなど)、海外の捜査機関と、グローバルIT企業は、モメているらしいです。

途上国(日本もそうか?)は、あまり強く出るのはハナから諦めてるし、

ライブドア事件ではパソコンを押収したんで、Gメールから資料を貰ったのではない。

例えばおれおれ詐欺の騒ぎはそういうオフライン領域の問題提起か?

通信記録、白ロム、発信地、GPS?

www.itmedia.co.jp

itpro.nikkeibp.co.jp

 

 

同じ名前の芸能人が不祥事を起こしたら「A山D子 ゲス」みたいにサジェスト汚染がでて、ゲスい記事が出てくる確率が上がって不利ですか?

でも多分、検索エンジンは、その芸能人のゲス記事で埋まってるから、出てこない。

が、下まで特定されたデータでは、同姓同名とかいうレベルではない。

 

特定可能データって、アジア圏でどうなるんだろ?

そういうのは、米系か中国系か?

言語が違うのもあって、海外でプライバシーのかかわるビックデータは手出さなそう?日本企業の、ラインナップ。

japan.cnet.com

 

私は無難なコンテンツしか読んでないし、私もヤフーのID持ってないから、残っていないと思う。

もしトレースされ得るとしたら、契約先回線業者、IPアドレスみたいの持ってるところが持ってるのかな?

 

どうして危ないコンテンツを見ないかというと、体調です。

過剰なストレスに晒されたら、周囲に当たり散らしたり、暴力的なコンテンツを好むかもしれない、それ以前に死にそうですが、ボトルネックが体力だから。

変なホルモン剤とか飲食物に混ざっていたらエロコンテンツばかり見るかもしれないし、浮気常習になるかもしれない。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

監視社会反対の人たちが、どういう動機や体験に基づいているのか、法律家や、海外取材者が言ってると、背景は気になります。

コレはグーグルIDと紐付したサービスで、安心感がありますか?

gigazine.net

 

 

 

マイナンバーは、どうして普及しないか。

www.itmedia.co.jp

(引用)

クラウド会計ソフトを提供するマネーフォワードによると、デンマークでは国税局が企業や銀行、住宅ローン会社、年金機関などから直接情報を収集し、納税額を自動計算し、ポータルサイトにログインしてその金額を承認するだけで確定申告が終了するそうです。マイナンバーが目指すのはこの世界です。

マイナンバー

(引用終わり)

税務関連で、身分証ではない?

戸籍は居住権と財産関係で、個体証明は、免許証とかパスポートのほうが持ち歩き、利便性が高いから、求められやすいか。

どうして個人ではなく戸籍という、言い方をするか、ただの因習の気がしますが
外国人は配偶者つきで入れたいという意志なのか、何なのか。
それは出生証明みたいな形で問題になるのが、海外のような気もします。

portal.nifty.com


SSN(アメリカの社会保障番号)とかMN(マイナンバー)は、証拠系としては有効、だから、それが普及していれば、相当、国家主導で、各種、セキュリティを含めた、システムが信頼できるかどうか。

税務だと、金、貰ってる人、取られてる人、双方に賛成と反対がいるみたいです。

「ドラグネット」って本を読書中、偽名でクレカとか作れるらしい?

bookmeter.com