どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

表現規制と性暴力への違和感

 抜きネタに意味があるかどうか。

犯罪の兆候になる趣向が推測できるか。

恐らくあるかもしれない。

欧米のカウンセラーやデータ業者は知っているかもしれない。

 

暴力沙汰は、日常で暴力を常用している人が起こしやすい。

多分。

暴力的なイメージをサブカルチャーとして消費している人が、日常で性的な逸脱を起こすことは少ない。

どちらかというと対人に消極的で、接触を嫌う傾向にあるのではないか。

すなわちそれが彼の人間観で、

自他の暴力性を自覚しているか、つねに抽象的な暴力(パワハラなど)に晒されているストレスを投影してカタルシスを得ているか。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

k-pedia.com

 

例えば、トラウマを負った帰還兵は、戦争映画をまず見れないだろう、恐らく。

逆に仕事を続ける、戦場を第三者の目で再構成してまた戦場に行く人は、スポーツ選手みたいに、プレイバックで見るかもしれない。

 

「レイプ画像やロリコンで抜いているが」「人を殴ったことにない人」は安全ではないだろうか?

ただ彼らは抑圧されているから、匿名になると暴走する確立は高いかもしれない。

アイヒマンは普通の人だったり。

 

アドルフ・アイヒマン - Wikipedia

処刑前に「最後に何か望みが無いか」と言われ、「ユダヤ教徒になる」と答えた。何故かとたずねると「これでまた一人ユダヤ人を殺せる」と返答をした問答の逸話もあるとされている。

 

  • 「あの当時は『お前の父親は裏切り者だ』と言われれば、実の父親であっても殺したでしょう。私は当時、命令に忠実に従い、それを忠実に実行することに、何というべきか、精神的な満足感を見出していたのです。命令された内容はなんであれ、です。」(イスラエル警察の尋問で)[52]
  • 「戦争中には、たった一つしか責任は問われません。命令に従う責任ということです。もし命令に背けば軍法会議にかけられます。そういう中で命令に従う以外には何もできなかったし、自らの誓いによっても縛られていたのです。」(イスラエル警察の尋問で)[53]
  • 「私の罪は従順だったことだ。」[54]

 

 

 

コレは性癖とか関係ない、敵兵を殺すことと、(敵性?)市民を殺すことは、当人にとって区別はつかない法律上の問題らしい。

で、被食者になって、自分の欲望の在り方を再構成を強いられた場合などにしか、自分の認知の歪みを自覚するチャンスは少ない、そういう人は少ない。

togetter.com

 

幼少期から、弱音を吐いてはいけない、男らしくない、ダサイ、と言われ続けたら「捕食者でなければ生きていけない」と社会規範を解釈し、規範の通りに捕食者になっているだけですが、何か?

みたいに、ポリコレ・スカスカな人は、多そうです。

コレは生まれつきの本性が野蛮というより、社会的に生存の必要上、こういう方針になっているだけと思います。

 

日本は経済的に一億総中流だっただけで、性的に弱肉強食の社会です。

男が女を食い物にし、女が男を食い物にし、年配者が年少者を食いものにします。

コレは日本だけの風潮ではないから、世界中で性犯罪が起きるんですが、日本はレイプや家庭内暴力があまり告発されないから、性犯罪率が低い。

 

最近はリベラル・カルチャーなども普及しているから、過去ほど性的なプレッシャー自体は少ない。

そういう意味で、婚姻率の低下は私は嬉しい、もう虐待を再生産する必要がないんだから。

 

体制もそういうことに気が付き始めているから、無理そうな人を無理に結婚させようみたいな汚い圧力をかける人は、先進国には少ない。

認知の歪みの直接的な反映は、彼、彼女が、他人に配慮しない行動を、日常的に伴っている場合だけに起こるのではないか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

社会的な暴力は、「乱暴で残酷な人」が「場の混乱を抑えるのに有効」と重用された場合に起こりやすいか?

身体的暴力、言葉の暴力、

コミュニケーションのノウハウや、文化が洗練されていないから、武力しか使えないのだろう。

ビックデータはこれを変える作用があるだろう。

「危険な欲望を持っていることを自覚し」「自己規制が出来る人」をバッシングするのは、いいことではないと思っています。自己規制しているのに、脅迫するのは。

 

 

「実行する前から勝手に兆候を推測して、やると決めつける暗黒社会

50パーセントの確率で犯罪する人が仮に理論的に推定されて、それを以て逮捕、100パーセントにしたら、残りの50パーセントは確実に冤罪とか。

togetter.com

 

この手の用語は不確定ってか、あまり世の中に出回ってないこともあるしで。

salt.iajapan.org