コンパクトシティて何や2

 

コンパクトシティ - Wikipedia

札幌市稚内市青森市仙台市[2]富山市豊橋市[3]神戸市北九州市[4]などの各市は、コンパクトシティを政策として公式に取り入れている[1]

市街地の拡大による除雪費用の増大が問題となっていた青森市では、

 (引用終わり)

 

コンパクト・シティって、

1:

限界集落からお年寄りが移住して僅かな年金で暮らす、不採算自治体を畳むなど。

老人が都市でないと暮らしていけないのは、不動産界隈では有名です。

車運転できない、交通機関ないで、刺激がないからボケますが、

自然死したい人は、管につながれないし、痛くないし、ラクに死ねてそのほうがいい。

 

中央市街地の高層ビル群は、豊かなお年寄りメインに見えて、

若い世代の給料ではとても手がでなそう、

地方の、浅草、巣鴨とでもいうか。

 

 コンパクト・シティって、

2:

インターネットとか引けない地域の、知的インフラの集積のイメージでした。

コレとか、ガレージ・キッズみたいなもんで、ビル・ゲイツが僻地に生まれたら頓死、していたかもしれない。アメリカは大学に人材集めはやってるか。

note.mu

レペゼン仙台:

nosumi.exblog.jp

 

コレは3セクとかアートを活用系の流れだろうか。

(引用)

設計は世界的建築家の隈研吾氏。この再開発ビルの1~3階が「富山市ガラス美術館(仮称)」で4~6階が「富山市図書館」となる予定。総事業費は約180憶円。2015年8月開館予定。何となく地方都市にありがちな既視感のある事業ですが、

(引用終わり)

 

  

地元のこういうのは、N本平とK薙(動物園、図書館、県立美術館、総合運動場、野球スタジアム)

って、離れたところに観光地っぽく集積されてます。

足を延ばせればいい。

 

この辺は新駅の開発で、

外国から来た人(留学帰りとかかな?)も多いらしいのですが、

アメリカなんか移民帰れとか言ってるし、戻ってくるアジア人は多い。

www.city.shizuoka.jp

  

私の子供の頃の文化度は低かったですが、かといって暴力沙汰が日常茶飯事など、荒廃はしてなかった。

体に痣のある子どもとかは見たことがないと思う。

suzukidesu23.hateblo.jp

 

最近の女児アニメはこうらしい、グループ・アイドルが見たら人狼みたいですか。

note.mu

 

suzuki hiroco @hiroco2003

港区や墨田区などで車を持たずに暮らすか、荒川超えて江戸川超えて千葉埼玉で車のあるちょっと広いうちに住むか。違いは量販店(^^;

 

コレって学生や独身から、家族持ちへ、という違いでなく、

埼玉の一軒家と、都心の分譲マンションとかの価格が同じか、

郊外で定期や車買う分がコストに転嫁してるから、トントンなのかな?