どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

西部追悼、ダイジェスト面白い?

 戦中の人はレジーム・チェンジを体験してるから、

肝が据わってる人もいれば、悪く出れば、誤魔化しが習い性になったり。 

憲法とか作ったことのある人、

現代人は、何が基礎にあるのか見えないから、よく踊らされてて。

www.youtube.com

 

社会でロクなこと教えない、組み立て方が分かれば、バラし方も分かってしまう、と思うのか。互いに信頼関係がない、ナメられています。

データマッチングやIT企業なんかが欲望の交通整理を始めたので、古い法律のある部分は形骸化するかもしれないが、憲法は残りそう。

 

彼の私見は「仮に皇后がカトリックだったとして、そういう個人の思想とは無関係に、彼らは日本史上、祭祀をつかさどる神話家系でいい」「戦争は俗世」

「だから大東亜戦争天皇利用は、日本史的にもアウトだ」みたいに、言っていました。

自分は、こういうことは知らん、興味ない世代。

 

戦争自体、起きないから、ただ今度、起こす場合は安倍が天皇になるかもしれない、プーチンとか。某主席とか、この辺り全部、飛ばしやすいクビだからラク、天皇に比べたら。

安倍やトランプがこの中で、もっとも飛ばしやすいクビ、という意味ではキツイ。

  

後半よくわからん、今上天皇の即位時に、憲法を作り直すべきだった?

天皇が現人神だったのは「明治天皇から昭和天皇(敗戦まで)」で、今上天皇は「(昔から幕府が利用していた)、元の象徴天皇に戻った」のではないのか。

 

戦後日本とイラクが同じはよく聞きますが、

だから日本人はレジスタンスをしないと殲滅されるような体験はない、

おかみのいうことを大人しく聞いても安全だったから、

アメリカ軍の下で経済復興が成立した。

敗戦国でもイタリアとドイツは欧州全体の底力ていうか、元々あの辺りは先進国で蓄積がありました。

 

アメリカの: 

【A】モンロー(孤立)主義:

あまりでしゃばりません

日本が戦争に参戦する前のアメリカ、今のトランプ

【B】覇権主義:世界の警察官になります。

冷戦期(マーシャル・プラン)、金融覇権、グローバルIT企業の普及期、

 で、上の右翼の人々は、トランプのモンロー主義が気に入った、みたいなことを言っています。

 

 

規律訓練から、こういう環境統制に移ったのはどの辺からか、知らんけど。

ITと経済について何もいわないとか、昭和の臭いはします。

ウィンドウズ以降はそういう絶壁を知っているから、こういうことに、こだわらないのではないか。

ソレはよしあし、かもしれない。

自分がなよなよしてるのは体力がないだけですが、他の人は、どうなのかは知らん。

明治(時代)の東大生と、平成の東大生の違いとか。