どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

理財局のスキャンダルは必要か?

2005年頃、ライブドア事件の懲罰的逮捕は必要か?

と、起業ブームのシュリンクを恐れる界隈では言われていました。

ライブドア事件 - Google 検索

多くの会社が株式を100分割し始めたら、その手法はさすがに過疎るだろうか。

ライブドアのメディアでの取り上げられ方、時価総額が高すぎたから、特権的にああいう手法が取れたのか。

 
私立学校が多少、土地を割引していても、直接的な打撃はないんでピンとこないです。

家賃が高騰して、貧しい人が焚きだされたり。

森友学園 - Google 検索


森友学園は、あからさまに変な私立だから、行かなければいいんだし。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

今回の件で理財局は金儲けはしてない、

日本の役人はそういうことで蓄財はしていないし、出世とも関係がない。
あまり汚れた印象が無い。
それとも、私の知らないところで、あるのか。

blogos.com

president.jp

 

日本史における土地は根深いし、他国ほどではない。

戦前、多くの苦しむ小作人がいて、GHQが農地解体をやり、

日本人同士でもエグイことはけっこう多かった、コレは資本の側面だから仕方がない。資本主義でなければ、違う力学で動くに過ぎない。

 

 

それでも、国の許認可権がなければ、金を持った連中の土地の切り取りにあったりしないか。

外資だったり小沢みたいな成金だったり、詳しくは知らないんですけど。

diamond.jp

経産省財務省は多分、特区構想で絡んでいますか。

www.kantei.go.jp

 

追記、こうらしい。

www.itmedia.co.jp

コレを書いた動機は、このまま役所を解体シローとかいって、独裁みたいになったら怖くないか、と思って。

 

理財局とかが、書類の管理にマイクロソフトをつかってるかどうかは、知らないです。

ライブドア事件のあとくらいで、検察はフロッピ・ディスクで揉めていました。

障害者郵便制度悪用事件 - Wikipedia 

 

FBI不正アクセスを防ぐ為に、むしろディスクを使うというニュースを見たこともあります。

スパコンを国内で持っておけば、医療カルテや六法の一部をAIにしても、安定的に運営できたりはするだろうか。

社内LANなんてのは、ファイヤーウォールがあって、その大型版が金盾(grate fire wall)だろうか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

もし無防備だったら、行政書類を書き変えて混乱に陥らせることは、技術的には可能だし、形跡を残さないことも可能だろう。

最先端のアメリカで、ロシアのハッキングの大統領選への関与でモメてんだから。

大統領選 ハッキング - Google 検索

 

マイナンバーの仕様がヘッポコだと技術者の間で言われていたり、普及しにくかったりするのは、

単純に技術的にヘッポコなのか、

意図して外からアクセスされにくい形式にしたか。

マイナンバー - Google 検索

納税者にとっては間違いなくラクではあろう。

納税者を大事にしてくなら、このシステムは重点投資はされると思います。

 

ハッキングとかはコレは宇宙条約などと同じで、そういう行いをしたら、世界総出で捜査が入り、懲罰の対象になるレベルで規制されているんではないか。

宇宙条約 - Wikipedia

知らないんで、詳しい人は教えて下さい。

って感じです。