意味がない漢詩コンテンツです、見なくていいよ2

 

発音付│あなたも中国語でよめる!グッとくる漢詩ベスト10

越中覧古」李白

春秋戦国時代に、「呉」の王・夫差(ふさ)と「越」の王・勾践(こうせん)の激しい戦いがありました。「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」「呉越同舟(ごえつどうしゅう)」「会稽(かいけい)の恥を雪(すす)ぐ」という言葉が生まれた、その故事を元に歴史ロマンを詠った栄枯盛衰の詩です。

【現代語 意味】
砂の中に折れた矛が埋もれていた。
掘り出してみると鉄はいまだにさび付いていない。自分で磨いてみると、まさに三国時代のものとわかった。もし赤壁の戦いで、呉の周瑜や蜀の諸葛亮が望んだように東風が吹かなかったら、美人で名高い大喬小喬姉妹は魏の宮殿「銅雀台」に捕らえられ、曹操の慰みものにされていただろう。

 

仮にクラシック音楽漢詩の構造が似ていたからと言って、何なんだろう。

そんなに似てはいないかもしれないが、貴族主義的とか。

坊主の読経など。

だいたい中国語読みを習わないし。

 

コレは何行詩、とかの形式もあるかもしれない。

4声は12音階とかに似ている?

ピアノを適当に叩いたほうが失敗が少ない

ねこふんじゃった - Google 検索

  

たとえば英語のスピーチとは大分違う、

時代を考えたら、比べるのはギリシア辺りか?

シェークスピア っぽくはない。例えば。

 

ちなみに上の例の表現力、歌っていいことの制約がないのはすごい。

政治家が「秀吉が勝っていたらどうかな!なんつってな!HAHA!」

みたいに言うと不穏なのは、

戦国自衛隊っぽいんですか。

 

日本で三国志マニアが多いのって、卑弥呼(魏志倭人伝)のせい?

中国の古典にでてくる日本人についての記述って、そんなにはない。

多分

 

ちうごくは梁山泊とか禁止だったりして、山にこもって政権転覆?

で現代中国人にとっての昔話とは、

ビミョーな政治案件を避けて、

春秋戦国時代 - Google 検索

の頃の祖先を名乗るのがCOOOLとか、武田鉄也が動画でいっていた。

  

例えば「おーいお茶」か何かに俳句コーナーがあって、あそこにそういうのが乗ってたり、

スケールが違うのでいい例が思い浮かばないです。

ameblo.jp

 

伊藤園って経営ヤバイって株板に書いてなかったか。

学校でお〜いお茶の俳句を6句作ることになりました。全然思いつかないので... - Yahoo!知恵袋

やせ蛙 負けるなお〜いお茶 これにあり
名月を 取って食ったら お〜いお茶
やれ飲むな 蠅が浮いてる お〜いお茶 
三つも作ってしまった。

(引用終わり)

 

これ全部審査してたら人件費がシャレにならん、

集客効果とどっちがどっち

学校に委託されてた方が自然な気は。