どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

オリンピックの無償動員って!?

 

コレって2002年の日韓ワールドカップで、韓国がスポーツにあまり興味の無い人を愛国動員して、
フーリガン行為みたいのが多発したのと似てないか。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

森友学園の、安倍夫妻マンセーみたいのは、多くの目的はあるかもしれないんですが、

大阪サイドからの、そういう愛国動員への伏線と取れないことも無い。

関係ないかもしれないんですけど。

ただ愛国動員って、韓国の例を見るように、裏方ならいいけど、表に出す人には向かなそうです。

togetter.com

 

電通も海外にクールジャパン(?)を「客層から見た、ツボを外さずに」宣伝してくれるならいいが、札を右から左へ流してバカ騒ぎなら要らん。 

  

やると決まってしまった以上、自分は知見を貯めるのに使いたいかナア、ってタイプですが。

だから参加体験の、何が魅力かをPRしていったらいいのではないだろうか。

 

こう例えば、イベント企画などを考える教育を受けず、いつも世間に流されて、

詐欺商品を買ったり、スカ札を引きやすい日本人が、

イベント企画を真面目に考えるチャンスといえないこともなさそう。

 


ソレか開催を拒否するという戦術って、オリンピックの意義に疑問符を投げかけて勝算があるなら、あり得えないとは思えません。

f:id:ninjaid2000:20180331080806j:plain

オリンピックって、いいかげんヒトの肉体能力が伸び悩み、ドーピング騒ぎがにぎわせて久しくなった。

ショーとしての魅力は薄れ、アレ、ホルモン剤とか肉体増強剤の、治験イベントなんですか。

またAIやロボットが台頭する昨今、ハイテクを駆使したパラリンピックのほうがメインに見えないこともない。

ただ日本人選手ってドーピングが少ないし、ハイテク義足とかも得意ではありそうです。

 

 

オリンピック景気って一般には途上国なりに、先進国なりに、都市の再開発、何かに使うみたいです。
東京って豊洲市場移転騒ぎとか、ロクな都市整備してないから、ヘボいという印象はあるんですけど。
表に出ている範囲でしか、知らないんで、企業はいろいろ工夫しているみたいです。

 

 

競技場騒ぎとか、エンブレム騒ぎって、いかにも火事場泥棒で、のちのち再利用で元が取れなそう(っていう印象)、ソレで無償で徴用するとかいうんで、嫌気を呼んだらしいです。
が、受けてからボイコットはルール違反の気もしますけど。

www.huffingtonpost.jp

 

盗用騒ぎのあったエンブレムも、元々、そんなにイケてなかったけど、どんどんダサくなってはいる、ラインのスタンプのほうがいいレベルか。

www.asahi.com

でも最近の開催国の歴代のエンブレム調べたら、最近のって全部、ダサイんです。

昔と比べて、建設費用とかの高騰もすごいらしいです、何でだろう。

今まで見た中では、小学生がつくって投票で決めたキャラクターが一番かわいかった。

デザインは、主観なんですけど。上の資料は、調べたら、出てきます。