どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

日中関係の難しさを体験してみた?

トーシロが、何気なく中華雑貨店の新聞を紹介する程度のことが、どのくらい危ないのか、分からないです。

そういう意味では、ブレーンとか欲しい。雇う金、無いのにか?

www.youtube.com

昔から中国って、スゴイとか面白いとかいってただけなんですが、

ninjaid2000.hatenadiary.com

中国 の検索結果 - どうでもいい

 

海外行ったら、白人に冷たくされたりしても、あるだろう。 

ソレは人によるだろう、状況、立場とか個性とか。

自分は体験上、「平均的白人」と「平均的日本人」の態度だったら、まだ白人サンのほうがマシな気が。

ひどい人もやさしい人も、どこにでもいるって。

多分、そこで歓迎されているかどうか、能力がマッチしているかどうか、金を払っているかどうか。

そういう要素の1つが戸籍とか永住権とか、そこにいていいか、悪いかっていう規定です。

 

 

アジア人にはグローバルなインテリも多い。

現に海外の移住者、労働者、留学生のほとんどが中国、次が韓国、一番少ないのは日本です。

ただ中国人は気鋭すぎて、機密を盗んだ盗まないでモメたり、独裁だから13億の上位下達もあるだろうし、

昔の日本みたいに警戒されてるところもあるようで、まあだからタフなんだろう。

 

日本人はそこまでガツガツしていない、腰が低く、フェアで勤勉、少なくとも身の程はわきまえていそう。

日本は戦後、戦犯扱いされたあと、比較的、保護された、中国は植民地状態から死にもの狂いで立ち上がった、云々。

 

で、こういうのが、相手方に伝わってると思うと、この店、もう怖くて行けないねん。

 

この新聞、職質されたときに持ってて、

「自分で勝手に買っただけですから!店の人は一切、関係ないですから!」とか冷や汗でした。

「コレ、読めるの」「いや、読めませんね」 「珍しいね」

www.youtube.com

 

あと、メモとか何書いてあるか聞かれて「政治的意見とか、書いてあるんですよ」っていうと、意外とスルーでした。

もっと無関係のことで、偶然もっていた事務用の安全はさみ(先が丸くなっていて、傷つかないようになってるの)のほうを、注意されてしまいました。

 

ユーチューブ撮ること自体には、既に飽きてるんですが、勉強がはかどるので、ソレはオススメです。自分で知り得なかった情報とかが入ってくる可能性があるだろう。

知らないけど。泡沫なんで知らないッス。

 

客層よさそうなの、見つけました。

diamond.jp

海外のバッドニュースは、ソーシャルなニュースで、悪気を以て、そこに行く人はいないけど、だって日本人には、そんな力ないから。

日本はかつてそいう対象だったと思う。

力の無い国はそうなりやすい?

 

日本って富豪の別荘みたいな印象はあるんですけど。

日本が微温湯だとしたら、リスクヘッジをかねて海外へ行っていそうなのが中国の人という印象です。