どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

collateral damage?

コレは小泉の「自衛隊のいる場所は非戦地帯」みたいな詭弁というか、

イラク派兵の頃から、9条の曖昧さとか、日米間系が、遠因なんですか。

gendai.ismedia.jp

防衛省自衛隊員は憲法にどうとかいうことは許されていないというか、

シビリアンコントロールだから、どっちにも対応できるように運営してると聞いたけど。

 

シリア情勢は先進国、大国が介入してますが、こう戦場での突発的事態にハッキリした対応法はないんだろう。

シリア情勢 - Google 検索

 

例えば民間被害を出した場合、ソレをどこまで予測して、ギリギリまで回避したか、みたいなことが、素人が想像する、こういう書類なんですが。

民間被害 戦場 - Google 検索

collateral damage - Google 検索

 

相手が戦闘員なのか民間人なのか区別がつかない戦場は荒れやすい。

ベトナムとか南京とか。

 

 

だからイラク出兵の自衛隊の後方支援ってのは、リスクヘッジの観点からは賢いんだろう。

軍人は「そういうの、セコイのは知ってるよね?」みたいな考え方をするから、

日本はこういうとき、諸外国から過度にいびられて不利になるんだろう。

逆に日本に兵力なんか持って欲しくないのが、彼らは彼らなりに、四方に緊張を抱える、中国とか。

 

世界的には多分、左翼の重箱つつきは通用しない、トロッコ問題みたいのだと思うんですけど。

トロッコ問題 - Google 検索

 

こういう場合に引用するには不謹慎なサイトが上に出てきますが、戦争を風刺するには、当たらずとも遠からずですか?

f:id:tawashix:20160910223037p:plain

www.tawashix.com