どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

ディール仕掛けすぎると、世界はどうなる?

 「ヒラリーのメールに何かかいてあるらしいよ」で、上に下への大騒ぎ、

2016年の、アメリカ大統領選が、既にそうだったらしい。

toyokeizai.net

 

森友の書類祭りは、コレの類似例なんだろうか?

気が付かないで書いていた人:

森友 の検索結果 - すみま千円(漱石のほう)

書類 の検索結果 - すみま千円(漱石のほう)

 

グローバルIT企業と国権捜査とか、アイフォンのバックドア云々とか、ロシアの介入とか、論点はいろいろあったと思うんですが。

ああいうところに「何が書いてあるか」「何が公開されるか」で株式市場みたいな風向きが変わるのが、世界貿易大国のアメリカなんだろう。

 

 

トランプは本人も周囲も、大統領っていう認識があまり無さそう、立派に見られたいという意識は見えない。

ブッシュもそうっていえばそれまでですが、アレは二世だから。

大統領という肩書を手に入れたビジネスマンみたいなモンなんだろうか。

 こういう側近、多過ぎ?

toyokeizai.net

 

リーマンショック後は、ティーパーティーとかリバタリアン系が共和党の主流になってて、多分。

違ったらすみません。

 

2008年の大統領選の、オバマクラウド・ファンディングがセコくない?と思った人はいるのかもしれない。白人の少数派とかに?

 

アレもSNSベースですが、トランプの「ツイター」と「フェイスブック」は二大巨砲ですか?

不正が発覚していますが、コレって俺の実験結果をあげるから、というトレードだったんだろうか? 

www.huffingtonpost.jp

ツイターも頻繁にトランプのツイートを巡って経営方針を練っているらしい。

nlab.itmedia.co.jp

 

コレ自体は、独裁国家との貿易摩擦なんかに対応する為の、データ活用みたいなところは、あるのかもしれない。

彼らがハッキングとか統計隠しとか、制度の不透明性を利用するなら、俺たちはこうだ、みたいな。

 

 米中って知らんうちに貿易規模で首位争いをしていました。

世界の貿易額 - Google 検索

こういうので稼でいるから?

一帯一路 - Google 検索

 

それでイギリスがEU脱退したりっていうバランスの変化があったりか?

 貿易は止めない方がいいのは第二次世界大戦の教訓ですが、多分。 

 

 

多分、下手を踏んだら崩壊のリスクに直面していない国自体は無い。

新興国の復興は、誰かが入れ知恵したはず。

中国も、明治日本とかも。

知らないことを、ゼロから思いつくのは難しい。

toyokeizai.net

jp.reuters.com

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

ディール仕掛けすぎって、例えば近代化のスピードが早すぎたから、植民地戦争が起きたとか?

そんなことはない?

ninjaid2000.hatenadiary.com

その逆もあるし、

例えば昔のウィンドウズのリリースが早いのは資金回収の為、

仕事は完璧主義より小出しで早い方がいい論とか。