どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

安全な外国人になれるか?

自分の語彙力で、積極的に公的に話すほどの度胸というか、リスクは取れないんですが、

若い人はある程度、そうなのではないか。

日本語圏でシャイなのと、海外でシャイなのは、すごく違うって言われてるけど、自分の感覚では、そんなに違わない。

 

コミュニケーションがとりにくいと、リスクを感じます。

gspot.in

外国語って、失言してもダメージは小さい?

1、失言するほどの語彙がない、教科書の外国語は綺麗

1、地位がないから

1、バカだと思われてブッチされるだけだから

 

上の場合、相手が機械だから、チャットも対面ではないから身バレしにくい、バカの文字列は一瞬で相手がブッチできる、顔バレしていたら70億の信頼が吹き飛ぶのが怖くて、慎重になるかもしれない。

 

子供の頃は、上から外から、ああしろこうしろといわれて、本当に能力がおぼつかなくてどうしていいか分からないことが多いが、年を取って、分かり切った目下相手にゴロ撒くよりは、余裕がでるのは海外とかの気もするんでした。

その人が、世知辛い目にあっていればいるほど、海外でも似たことは起こっていそう。 

 

共産圏は、ガタガタいわない人が向いてそうとか、

カルチャー発信源になっていたり、観光地向けに適正化してる地区とか。

ゾーニングが上手い地域は外交上手そう。

各種、広告、そういうことに詳しい人はたくさんいそうです。

昔の洋楽なんかと同じで、少し苦労しないとそういう情報は見つけにくい。

 

当面、私の動画(等)は「音楽、美術が分かる」「相手のCMをしている」「それほど無礼とかではない」というところにしかポイントがないんでした。

www.youtube.com

www.youtube.com

志望というか、この先、仕入れて行こうと思っている語学力は、

英語→欧州語(似ているから、構造の違いとか)→中国語(人口多いし近い)、

あとはカタコト狙いです。

私個人はハングルはそんなに知りたくない(情勢がキナ臭いから)

でも 「こういう生まれ育ちだと、この言語ができたほうがメリットがある」みたいな状況って多分あって、そういう選択は、アメリカの初等教育なんかでも増えているみたいです。

 

海外向け動画とか詳しそう?

20年ぶりのテリー伊藤

www.youtube.com

あなたのプログラム - YouTube