どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

夜道

薄暗い夜道で知らない人に遭遇すると、気にはなるんだが、とりあえず道の反対側に回る、会釈をしておくなど。 

anond.hatelabo.jp

 

人がまばらな早朝にチャラついた若い人の集団を見ると、反対側にまわらないと絡まれそうな気がするとか、しないんですか。

夜更かしした、酔っ払いみたいだし。

 

後ろを歩かれたことがない、

大通りからあまり遠い場所を住居に選ばないようにしていたからか。

 

危険を感じるなら話しかけておいたほうが安全そうですが(その身元不明の通行人が、本当に犯罪者だったとして)、相手を選ばないタイプなら意味がない。

「お互い、夜遅くまで大変ですなあ」とかです。

 

ブザー以外には無いらしい。そうかも。

chintai.mynavi.jp

すごいネオンとかつけて歩いていたら、防犯カメラか衛星か何かで捕獲できそうですが、

襲われた状態を、どう感知するかがわからず、対応が事後になってしまうのか。

 

高校生の頃、車で道を聞かれて、いかにもな怪しい兄さんだったので、嘘の道を教えたことはあります。

コイツ食えないと思ったのか、去って行きました。

  

大柄なサイドだったら、自分から避けそう。

お子さんとかです。

というか、車とか万事、避けておいた方が安全。

夜道の男性なら、「私はー危険な人間ではありません」「私はー危険な人間ではありません」という自動音声をスマホに入れておいて、住宅街にまで響き渡らないが、相手には伝わるくらいの音量で、ループで発生し続けるとか。