どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

自分の名前ってムカつきますか?

 

毎日、100人くらいにあっていたら、名前と顔ってどっちが覚えにくいと思う?

籠池の名字が「手籠め」とかだったら、絶対に忘れられない。

しくじり先生 俺みたいになるな!! - Wikipedia

「かけ、こうたろう」(関西弁)

賭け、掛け(掛け払い、商売で小切手みたいのかな?)

を買ってやろう

(漢字表記では、加計、孝太郎)

とかいうレベルの人は覚えやすい、アッ暗記術です。

 

1、ネイティブジャパニーズは気が付かない

1、日本語を習っている最中の人が気になりそう

1、文盲寄りの暗号界に詳しい人

1、日本語を全く知らん人は気が付かない

 

news.kodansha.co.jp

 

 

学校、会社レベルで、一番、埋没するのが名前、

肩書きとか、あだ名とかつくし。

 

顔を忘れられる頻度にしかあわないけど、たまに連絡を取り合う必要がある相手にするのが、

1、盆暮れ、年賀状

2、初対面の名刺

ですか? 

フェイスブック時代に文明回顧展、

 

「私はサムです」とかいわれても、背景が推測しにくい場合、イメージとして残りにくい、だろうか?

アラバマからきた」とか言った場合「栃木から来た」よりはインパクトが大きいですか?

  

初日に「何って読むんですか?」でストレスを感じる子供は多い。

逆にクラスに「帝王(カイザー)」とかいう子が1人いると、自分はイジられないから安心か。

matome.naver.jp

 

標的にならないタイプを教えて : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

個人的な意見ですが、

名前は地味なほうがいいです。

検索エンジン経由で、まず特定できん。

エゴサーチしたい人は逆ですか?

 

暗示的な意味合いはないほうがいいです。 

自分で気が付かなくても、勝手に邪推されたりして最悪だからです。

コレが名前が変わっている人が気に病む点だと思う

 

名刺や服装をデザインするのは、ああいう暗示が嫌いな人がすること、

昔の不良の社会への絶望はなんとなくわかります。

 

いくらプライバシーを隠そうとしても、氏名で祖先や親の意志を推測し、同じ服やブルマにして容姿を晒し、点数で評価がつけば、全てが丸見えで、

人間としては、もうお終いです。

 

生徒へ適性や潜在能力をコッソリ教えてくれるのは構わないんですが、

テストの点数とかそういうモンは、

教師連中の、ノルマ達成とか、作品はすごいでしょ、みたいな駒にしかなっていないらしい。

ソレが、自分の世代が受けた教育です。

 

 

記憶にとどめてもらう為の自己紹介をする場合、当面は相手の記憶に残りやすいことを出せと、ビジネス記事なんかに書いてあります。

ameblo.jp

 

ranking.goo.ne.jp

 

 

海外で、たまにいる「二世」(トーマス・クルーズ・二世とか )ってのは、なんか一世と関係がある、ということを示唆しているが、海外の、ブラザー、シスターには順番がない、あると問題になるんで、多分、相続的に。