得意科目の男女差って?

言葉と仕草や表情と、モノとものを結びつけて覚えるのが幼少期、

概念や記号を覚えていくのが小学校公文くらい?

 

子供の頃に男子のほうがゲームとか好きな人が多いのは、

細かい人の気持ちの推測とかが面倒臭いとか。

言葉を使った人間関係の操縦が面倒臭いとか。

なのかなあ?

外部からの感覚的フィードバックをあまり必要としない、概念的な学問に強そう。

数学の歴史 - Google 検索

科学の歴史 - Google 検索

マニアックなら専門家で、スギソフレニックなら権力欲が強いとか?

 

国語の教材で、著者のいいたいことは、どうやって読む?

buenakun.hatenablog.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

文脈もパタン認識に過ぎないから、洗脳という言い方は可能ですが、

シニフィアンとシニフィエ - Wikipedia

 

戦後って気分が荒んでいただろうし、学童徴兵に、そういう要素ないことはないかもしれない。 

 

言葉選びの難易度は、そのコミュニティが上げ下げできると思うが、

現実に、その手のことは、そうやって決まっていると思います。

ただ国語の成績と、他人にとって心地いい話し方ができることとは、相関性がそこまではない。

情緒的な安定性とか。 

 

エッ何いってんの、お前?

みたいなことって日常のほうが多い、

ツイターは文脈がハッキリしないから、そういう状況がさらに発生しやすい。