どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

物理現象を言葉で表すということ?

最近、高校生の地学とかいう本を読んでいるが、地球の中心はマグマの鉄ってかいてあるんだけど、

そこまで深く掘ってないと思いますが、世界最深の井戸はどこなのか。

生物が死んで血液がしみこむから鉄鉱石なのかと思っていた、

地球からできた生物だから、血液が鉄分なのか?

 

ついでに、BBCのネオカラ―を見つけました。

究極のインスタ映え、まず真似できない。

www.bbcearth.com

www.youtube.com

 

物理現象に流行の名前を付けるのは、どこにでもあるみたい。

エル・ニーニョとか偏西風、貿易風とか。

最近きかない用語満載ですか。

  

日時計的な測り方で、地球が丸いって古代のギリシア人は既に知っていたって本当なのか?

化学記号もそうだけど、英語にせよ、日本語にせよ、岩の名前は変過ぎます。

ejje.weblio.jp

 

貝の殻とか、河原とかにあるシマシマの石とか、もって帰ったり、見たことある人はいると思うけど、

分解のしかたとか化学組成分とか全く分からないです。

f:id:ninjaid2000:20180806221705p:plain

しましまのいし - Google 検索

 

コンクリ:禁輸とかは取られない、砂ならどこでも、鳥取砂丘にでもあるし。

製鉄:採取する場所は海外で、精製技術はヒミツ?

鉄鋼業 - Wikipedia

nomad-salaryman.com

 

昨今、レアメタルとかピタといわなくなったのなんでだろ?

ほりつくしたから?

 

「青銅器文明」「鉄器文明」の違いが分からない、掘り返す技術なのか、削る技術なのか、解かす技術なのか。

鉄器文明 - Google 検索

 

アル・ケミスト

アル・カイーダ、

アルの部分はアラビア起原なんだろうか。

知識体系と宗教思想の混同とか多少カンケいがあるらしい、

進化論を否定する人なら、ムスリムからテロリストが出たりしたのは、必然と考えるかも知れない。

科学用語ってアラビア語訳されてる? - Google 検索

 

テロリストは危険物のことしか調べないから、異文化圏で、どうしてそういう名前を付けたのかとかまでは分からないかもしれない。

近代史を認めないと、受け入れられなそうな用語もあります。

歴史修正主義 - Google 検索

知識体系はホーリスティックなんで、

知識が足らない人は分からないと思うんですが、

自分は知識界を信頼している、人間よりは。でも動物は怖い。

 

こういうパラダイムシフト(用語の使い方が分からん)みたいのって、

1、若い人は変なアニメ経由とかで知っている可能性

1、年寄りは、自分の受けた教育がいかにアホくさかったかとその裏事情を知り文句を言わなくなる可能性