理系の選択と集中って

最近、こういう記事がはいっていたんけど。

日本のプログラミングは衰退産業 - Google 検索

 

該当するとしたら、半導体とかハードのことだと思ってた、

昨今スマホのアプリ納めても、日本に金は落ちないとか。

あと車のパーツの大半がIT化してるとか?

ファーウェイショック - Google 検索

日本にプログラミングはいらない? - Google 検索

 

よく移民や旅行者を迎えるべきという根拠の一つは、

労働者としてだけではなく、ユーザーとしても、年寄りだらけではどうにもならんのではと。

先進国が移民の受け入れをやめられない理由は、そういうのもありそう。

 

プログラマって国内で集めた場合、人口相応なのでは?というイメージしかない。

インドみたいにプログラミングに傾斜している国ではない。

この例は間違ってるかもですが、TATAもあればミッタルもあるですか?

各国の科学技術政策 - Google 検索

 

科学立国プロジェクトが乱立していれば、

理系の有能な人割合が一定数なら、多くのジャンルで取り合いになるか?

取捨選択も難しい。

あるジャンルに特化して伸びる伸びないの根拠がはっきりしないから?

 

コレって昔よりさらに医学部だらけ?

理系で偏差値の高い学部 - Google 検索

プログラミングなんか大学でやらないか、

昔から工科大学とかがないならないのか。

施設とかに金が掛からない理系の学部は行く必要がないのか。

子供の頃にプログラマはうまくないというスレを見たことがある人 - Google 検索